SSブログ

消えゆく綿織物の灯 [ブータン]

ワンフーに消えた綿織物の灯
The extinct craft of weaving cotton fabrics in Wangphu
BBS、2019年3月29日、Kinley Wangchuk通信員(サムドゥップジョンカル)
http://www.bbs.bt/news/?p=112247

2019-3-29 BBS01.jpg2019-3-29 BBS02.jpg

【抄訳】
サムドゥップジョンカル県ワンフー郡(ゲオッグ)でかつて広く普及していた、綿花から織物を織るという古くからの伝統は、長い間姿を消していた。地元の人々は、郡内のほぼすべての世帯が約40年間綿花を栽培していたという。しかし今日では、綿花栽培農家はほんの数世帯だけで、彼らはそれをバターランプ用の芯を作るために使用している。

68歳のラキさんは、地元産の綿花を主原料とするキラ織を所有しています。彼女は年配者として、絶滅した習慣について覚えていることを教えてくれた。「綿球を摘んだ後、私たちはその加工工程で伝統的な道具を使っていました。そして、糸の準備ができたら、それをさまざまな織物に織り込みます。大変な作業が必要でした。」

しかし何年にもわたって継承されてきた手織りの綿の服は、市場で容易に入手できる織物に取って代わられた。地元の人々は、人々が伝統的な習慣をあきらめたもう一つの理由として、綿花の種が入手困難であることを挙げる。

村の特別な行事で綿織物を着たのを覚えていると言う地元住民もいる。村人の一人、ウセンさんは、次のように述べる。「私は、地元の綿とインドから購入した綿を織った義母のキラを持っています。」また、ジンパ・ジャムツォさんは、次のように述べる。「以前、私は、100%綿製で、私の母が織ってくれた服だけを着ていました。」

一方、郡庁では、伝統工芸振興庁(APIC)の支援を受けて、綿花を栽培し、服を織るという文化を復活させることを計画している。

「昨年、APICの関係者が郡を訪問しました。彼らは私たちに綿花をもう一度栽培するよう勧めました。興味のある村人のリストを提出するように依頼されました。しかし、今のところ、誰も手を挙げる人はいません」ワンフー郡の郡長サンゲイ・テンジン氏はこのように述べる。

今のところ、この伝統工芸を復活させられるかどうかの命運は、何人の村人が綿花栽培に再び関心を抱くかどうかにかかっている。そして、地元住民がまだ1人も手を挙げていない現状を見ると、彼らが他の選択肢に慣れきっている恐れもある。

続きを読む


タグ:コットン
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感