SSブログ

本を出すのも大変で [ブータン]

昨年末にご挨拶した際、英文書籍を準備中だと書いた。原稿は全て書き上がっていて、著者の僕自身ができることは全て終わっているのだけれど、実際に本を出すとなった場合に、この国ではいろいろ難しいことがあることがわかってきた。

第1に、どこの出版社がいいのかと考え、既に本を出されたことがある方々に助言を求めた。装丁はとても立派で、いい作り方がされている。こんな本が出せたらいいなと思わせる出来だ。しかし、ほとんどの方は、国外で印刷製本をかけられていることがわかった。たいていの場合はインド・コルカタ、もっといいのは欧州でやられている。そうはいっても今の僕の立場でインドの版元とやり取りするのも難しいので、次善策を探ったのだけれど、それは多分クエンセルにしかできないだろうと言われた。

第2に、本当は商業出版にしてブータンの書店店頭に並べてもらえないかと考えたのだけれど、商業出版にするとブータンの規制当局(BICMA)のクリアランスを取らなければならないことがわかり、またしても壁にぶち当たった。しょうがないから私費出版に切り替えた。編集費用、印刷製本費用は全額個人負担である。180頁ぐらいで、300冊ぐらい刷ったら、30万ニュルタムぐらいらしい。(まあ、運転していた車を売って多少の原資は確保できたので、なんとかなるだろうが。)

第3に、私費出版だからというので、僕は悪乗りして、高校漫研部長をやっていた自分の娘に4点ほどイラストを描いてもらって、これを挿入することにした。まあそれはそれでいいのだけれど、問題はクエンセルの印刷機。色のバリエーションが少なくて、きれいな印刷ができないらしい。これは未だサンプルを見てないのでわからないが、娘が使った色彩を、本でそのまま表現するのはかなり難しいだろうと覚悟している。

Chisato04.jpg
《イラストの1枚。ブータンではドローン飛行禁止なんですが…》

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感