SSブログ

ゲオッグ開発グラント廃止へ [ブータン]

ゲオッグ開発グラント、廃止へ
Government to scrap Gewog Development Grant
BBS、2018年12月28日、Sherub Dorji記者(ティンプー)
http://www.bbs.bt/news/?p=108864

2018-12-28 BBS.jpg
【抄訳】
政府は、第12次五カ年計画に向けて、ゲオッグ開発グラント(GDG)を廃止する方針を表明。GDGに代わり、四半期ごとに追加の開発予算を地方自治体に交付する。

この方針は、本日(28日)に開かれた閣僚メディア懇談会の席上明らかにされた。インド外遊中の首相に代わり、イシ・ペンジョル農相が政府を代表し、この開発予算が地方自治体からの申請に基づいて交付されると述べた。第6回閣議において決定したものだという。

「こうした支出予算を用意することで、地方自治体の首長が、年間予算を議論するために中央政府に出向いてくるようなことは必要なくなるでしょう」と農相。

内閣はまた、財務省に対し、地方自治体が年次交付金を活用する能力について調査するよう指示したという。「財務省はまた、2019/20年と2020/21年の2つの会計年度に、第12次五カ年計画予算の大部分を地方自治体に交付するよう指示を受けています。これにより、この間の開発作業の優先順位付けとスピードアップを図ります。」

これまでは、通常の予算とは別に、各ゲオッグ(郡)に年間200万ニュルタムのゲオッグ開発グラント(GDG)が交付されてきた。この交付金は、地方分権化プロセスを強化し、草の根レベルでの優れたガバナンスを促進することを目的としていた。

続きを読む


タグ:地方分権化
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感