SSブログ

お祭り終わるとゴミの山 [ブータン]

建国記念日式典後、回収ゴミは433キロに
Volunteers collect 433 kgs of waste from national day celebrations
Kuensel、2018年12月19日、Rajesh Rai記者(プンツォリン)
http://www.kuenselonline.com/volunteers-collect-433-kgs-of-waste-from-national-day-celebrations/

2018-12-19 Kuensel.jpg
【ポイント】
12月17日にサムチ教育大学を会場に開催された第111回建国記念日式典。3万人以上が詰めかけ盛大に開催されたが、式典終了後、CSOクリーン・ブータンが動員したボランティア30人が会場周辺で回収したゴミの量は、433キロにも及んだ。

ゴミの内訳は、ペットボトルが414キロ、空き缶が18.5キロ。クリーン・ブータンとそのボランティアチームは、これをインド側に売却して7,000ニュルタムに換金した。

参加したボランティアの声―――。

「多くのボランティアは12月17日当日に参加しましたが、友人と私は2週間以上これを続けています。私達が掃除を続ける横で、人々はゴミを捨て続けました。建国記念日にボランティアとして式典に貢献することには大変満足しています。」(サムチ教育大学の学生ソナム・ワンモさん)

市民として、そこをきれいに片付けるのは自分の責任だと思っています。でも、式典の後に会場グランドを見て、私たちはショックに打ちひしがれてしまいました。なんとかしてやり遂げましたけど。こうした大規模な全国イベントを行う際には、主催者は観客にゴミ袋を提供すべきだと思います。」(サムチ教育大学の学生ウゲン・ドルジ君)

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感