SSブログ

スタートアップという名の熱病 [ブータン]

起業イノベーション週間が夢ある企業家を力づける
Startup innovation week to encourage aspiring entrepreneurs
Kuensel、2018年11月19日、Rinchen Zangmo記者
http://www.kuenselonline.com/startup-innovation-week-to-encourage-aspiring-entrepreneurs/

2018-11-19 Kuensel02.jpg
【ポイント】
11月12日、ティンプーでスタートアップ・イノベーション週間が開幕、最終日の16日には、3つのベストアイデアが認定された。主催は労働人材省雇用人材局。CEFE Unicornと共催で行われた。「若者と技術革新」をテーマとして開催されたイベントには、83人が事前参加登録したが、実際に会場に来たのは約50人だった。

1位となったのは、ポーラーブレズ(Polar Brezz)チーム。干し草や葉など地元で調達可能な原材料を使用して作られたクーラーを発表した。ポーラブレズの発起人であるロシャン・ラザリーは、インド留学後ゲレフの両親の下に戻った際、両親が異常な暑さの中でもクーラーを購入していないのはなぜか理解できなかったという。「母はクーラーが持病の副鼻腔炎を悪化させるんじゃないかと懸念してました」とロシャン君は言う。それ以来、彼は自分の健康状態に影響を与えない材料を使用したクーラーを作るために日夜努力を重ねた。「試作品を1つ作ると、我が家を訪れる人々は、この製品に興味を持ってくれました。」

2位は田植え機。アイデアを思い付いたのはディーパック・ゲレ君。農村の課題に取り組むこと狙ったという。 「農家の息子として、私は両親が野外で働いているのを見て育ちました。特に田植えに駆り出されるのは女性で、非常に退屈な作業でした」とディーパック君。彼は機械化した方が楽になると考えた。伝統的な田植え作業は、激しい腰痛を引き起こし、農家にはさらに出費がかさむことになる。このアイデアを形にするには2年かかったと彼は言う。

3位はナチュラルピグメントの創業者であるペンジョル・ドルジ君。民間企業で働いていた時、観光客から伝統的塗装に使われる原材料について尋ねられたことがある。「それで、私はすべてが輸入されていたことに気づきました」とペンジョル君。ブータンは豊かな環境で知られており、顔料や染料を外国から輸入していては意味がないという。

優勝チームは10万ニュルタム、準優勝者には7万5000ニュルタム、第3位には5万ニュルタムの賞金が手渡された。イベントに参加した起業家は、製品のブラッシュアップと市場に出すための3カ月間の加速化研修プログラムを受講できる。

労働人材省起業・自己雇用部門のラム・バハドゥル・グルン次席事務官によると、この1週間のイベントは、起業家にアイデアを与え、製品やサービスを立ち上げるためのプラットフォームを提供することを目的に行われた。過去にはスタートアップ・ウィークエンドが54時間にわたって開催され、各グループはアイデアを出してプログラムの最終日に参加者にそれを問うようなイベントもありました。しかし、今回、このイベントは5日間に延長して行ったという。

雇用人材局のシェラブ・テンジン局長は、こうしたプログラムに参加することの重要性を指摘する。「そうでなければ、プログラムはムダになってしまう。起業家精神は失業問題を解決するための重要な活動の1つであると私たちは考えています。」テンジン局長は、起業家が雇用創出の重要な役割を果たしているだけでなく、社会のニーズや問題に取り組む点でも重要だと述べた。 「今日の大半のアイデアは、高収益が期待できるわりにリスクは少なく、妥当性が高い。」

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感