SSブログ

ショートノーティスにドタキャン [ブータン]

マツタケ祭り中止、ツアー会社を混乱させる
Cancellation of mushroom festival upsets tour operators
Kuensel、2018年8月24日、Rinchen Zangmo記者
http://www.kuenselonline.com/cancellation-of-mushroom-festival-upsets-tour-operators/

【ポイント】
下院の選挙活動が23日から始まったことで、ブムタンで最も待ち望まれたフェスティバルが中止となり、ツアーオペレータを落胆させている。ウラ郡のカンドゥ・ワンチュク郡長は、ブムタン県庁が選挙を理由にフェスティバル開催申請を許可しなかったと述べた。

ウラでは、約10年前からマツタケ・フェスティバルが毎年開催されてきた。このフェスティバルは、地域の住民が収入を得る貴重な機会にもなってきた。郡長によると、フェスティバルは毎年、8月23日と24日に開催されてきており、ブータン観光評議会(TCB)のイベントカレンダーにもそう掲載されてきた。

中止の決定は、開催のわずか11時間前になされた。あるオペレータによると、既に中国人観光客を案内して、ガンテまで来ていたという。3年間にもわたって中国でマツタケ・フェスティバルを宣伝してきたのに「観光客にウソをついた形になってしまった」と不満を述べる。この中国人ツアーは23日午後、ブムタンに到着した。

ウラ郡長によると、郡では15日には県庁に開催の可否を文書で打診していた。県からの回答は21日付けで、フェスティバルが選挙キャンペーン期間中に該当し、大衆を動員するイベントであるため、開催許可することは困難とするものだった。ブムタン県庁のパサン・ドルジ知事は、フェスティバルが選挙キャンペーン初日の開催となるため、イベント自体が政治利用される可能性が高いと指摘する。

ブータン・ツアー・オペレータ協会(ABTO)によると、フェスティバルには40人という。以上の観光客が訪問を予定していた。別のオペレータによると、彼の会社ではスペイン人観光客4名からの予約があり、19日にはブータンに到着していた。フェスティバル訪問をブッキングしていたが、中止の決定に、「それを聞いた瞬間、彼らは不満をあらわにしていた」という。フェスティバルに代わる措置として、同社では客をタン渓谷に案内したという。「今はもう不満をあらわにされることもないが、こんな通達がショートノーティスで出されるようでは、我々に対する信用が台無しになってしまう。ブータン人として、選挙に真剣に取り組みたい気持ちはよくわかるが、もっと早く言って欲しい。」

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感