SSブログ

こいつはスゴイ!ブータン東西単独徒歩行 [ブータン]

2017-5-28 BhutanKidneyFoundation.jpg

無事、ティンプーに戻ってまいりました。気が付くと既に5月も末に近く、王妃の誕生日を祝う恒例の花博も1週間後の6月4日に迫ってきている。

花博会場のメモリアルチョルテンの整備も急ピッチで進んでいるようだけど、僕の知人のブータン腎臓病財団のタシ・ナムゲイ代表から、王妃様の誕生日を祝い、6月4日に1人のブータン人男性が南東部国境の町サムドゥップ・ジョンカルを出発し、1人でティンプーを目指す徒歩行の旅に出ると聞かされた。

この男性はツアーガイド等をやってきたツェテン・ドルジさん。腎臓病治療や生活習慣病予防を訴えるTシャツを着て、ブータンの国道に沿って8県を経由し、6月27日にティンプー・メモリアルチョルテンに到着する日程を組んでいるのだという。総歩行距離は740km。23日で踏破するには1日33kmを歩かないといけない。

しかも、各県庁所在地では県知事公室の支援で宿泊施設が得られるそうだが、あとは支援者を頼っての単独行。ご本人はノープロブレムだそうだが、栄養補給とかどうするんだろうかと心配だ。タシ・ナムゲイ代表からは、「情報拡散よろしく」と頼まれたが、この情報を日本語に訳したところで、沿道でサポートできそうなブログ読者って地方に現在配属されているJICAの青年海外協力隊員ぐらいしか思い当たらない。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行