SSブログ

サムチの機会 [ブータン]

サムチの地域経済は回復途上
Samtse’s local economy improving
Rajesh Rai記者(サムチ)、Kuensel、2022年7月2日(土)
https://kuenselonline.com/samtses-local-economy-improving/
samtse.jpg
【ほとんど抄訳】
最後のロックダウンが終わってから3ヵ月、サムチの町では、ビジネスが通常基調に戻りつつある。ビル建設が終わり、多くの店舗がオープンした。

バル・バハドゥル・ゲレさんは1カ月前に小さな雑貨店をオープンさせた。今のところ業況は順調だ。初めての起業で開店当初はやや不安もあったが、事業は成長を始めている。彼はサムチやプンツォリンの卸売業者から仕入れて自身の店舗で販売している。

県庁所在地として、サムチの町には、タシチョリン、ドロカ、ゴムトゥから買い物客が訪れる。リンズィン・ゲルモさんはレストランのオーナー、ロックダウンが完全解除されてからは、業況は普通だという。7カ月前に開店したレストランには、来店者が多い。

ニドゥップ・ドルジさんは衣料品店のオーナー。衣料品を扱う事業は初めてだという。業況には変動もあるとのこと。しかし、以前と比べると、サムチの町の経済には大きな変化がいくつか見られたという。新築ビルの家賃は月額42,000ニュルタム、ロックダウンがまた来ると、破産に追い込まれるとニドゥップさんは危惧する。

一方、古くから経営している店舗オーナーにとっては、多くの新規参入者があるのはいい変化だと歓迎する声もある。ジャイ・プラカシュ・ショップのオーナーは、商品の品ぞろえや価格帯の違いが、消費者に多くの選択の余地を与えると述べる。顧客が分散されるので、以前ほどは売上げが上がらないが、今売上げが落ちているのはモンスーンの影響で、顧客が買い物のために外出しないからだと分析している。

ゴヤール&サンズ雑貨店のオーナーは、消費者にはプンツォリンでの購入、インド側での購入等の豊富な選択肢があると指摘。ゴムトゥの住民は、以前はサムチの町に買い物に来ていたが、プンツォリンまでのアクセス道路がオープンし、さらにコロナの行動制限が緩和されるにつれ、ゴムトゥの住民でサムチで買い物を済ませる人は、全体の10%程度になったと指摘している。

一方、サムチの町の住民は都市開発事業の完了を待ち望んでいる。旧市街地は廃止され、2階建ての商店街の整備が始まったのは2015年のこと。まだ37の区画が建設待ちだが、そのほとんどが新市街地の中心から外縁部にある。住民と同区画のオーナーはダムダム工業団地の操業開始が大きな経済機会をもたらしてくれると期待している。 .

ブログでも公言していた通り、先週木曜日はサムチの町まで日帰りで行ってきた。大雨の中での訪問で、帰路の土砂崩れと道路封鎖が懸念されたため、5時間程度の現地滞在だった。クエンセルのプンツォリン駐在員のラジェッシュ・ライさんが入れ違いでサムチ入りされていたようで、土曜日の記事でサムチの地元経済がフィーチャーされていた。

僕は初めての訪問だったので、パンデミック期間中との比較を行う術がないのだが、僕たちが訪問した家具工場をはじめ、ここにはワインを主に作っているAWPや、ドライフルーツを作っている工場等が立地していて、小さな町なのにそこそこの産業集積があるような土地である。

但し、労働力も原材料も、ほとんどがインドからの調達であり、輸出市場としてもインドに依存している地域でもある。国境が封鎖されていて人の往来が自由にはできず、ブータン政府の規制措置もあって必要な数のインド人労働者を確保できないという課題にも今は直面しているという。

サムチの町のすぐ近くに国境ゲートがある。今は一般通行者の往来は認められていないが、9月になれば国境ゲートも再開されるだろう。

大雨の日に訪問した影響もあるのだろうが、それほど活気がある町とは思えなかった。また、この町にはサムチ教育大学(SCE)もあって学生人口も多い。ここには理科教育専門の教員養成学科があり、STEM教育研究センターもあったりして、地元の産業界とつなげられれば、教員養成と産業界の長期的人材需要との両方を生かせる連携も考えられる筈だ。でも、そういうつながりはなく、大学に物品備品を納入するようなビジネスベースの関係しか築けていないように見受けられる。しかもSCEのコースの中には、将来的な学科統廃合の可能性を踏まえて新規学生採用を2022年度は見送るものもあると聞いた。学生の人口は減ることが予想される。

ポジ要素としては、記事中で言及のあった「ダムダム(Dhamdum)」工業団地の整備が進められていることだろう。報道では完工は今年度中だと見られている。どんな企業がこの団地への入居を希望しているのだろうか。そう思って調べてみたら、こんな記事も見つけた。

ダムダム工業団地、21の事業を承認
Dhamdum Industrial Park approves 21 projects
Rajesh Rai記者(サムチ)、Kuensel、2018年11月30日
https://kuenselonline.com/dhamdum-industrial-park-approves-21-projects/
【ポイント】
経済省産業局は現地点で申請あった21件の事業を承認した。31の事業主からあった事業提案は、すべて林業関連、ないし農産品加工関連。ブータン郵政が物流倉庫の建設を申請。産業局としては、クリーンテクノロジーや環境汚染リスクの低い産業を誘致したい意向。

そういう産業に僕らは何をオファーできるのかを考えながら、次の訪問機会があれば、この工業団地の管理事務所も訪問して、営業をかけて来ようと思う。
タグ:サムチ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント