SSブログ

『ゼロからつくる科学文明』 [読書日記]

ゼロからつくる科学文明 タイムトラベラーのためのサバイバルガイド

ゼロからつくる科学文明 タイムトラベラーのためのサバイバルガイド

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: Kindle版
内容(「BOOK」データベースより)
残念です。私たちは紀元前XXXXXX年にいて、タイムマシンFC3000は、完全に故障してしまいました。でも、肩を落とすことはありません!必要なものは、このガイドに全て載っています。荒野に農業をスタートさせ、初めて電気の明かりを灯し、最初の飛行機で青空を飛び、みずから交響曲を作曲して、文明を、あなたの手に取り戻しましょう!本書は、皆様にあらゆるモノの発明方法をご紹介する科学本です。

さすがに、550頁もある本は疲れました。

表紙から順次ページをめくっていくような本じゃない。基本的には百科事典、あるいはサバイバル生活書といった感じで、必要になった必要なページを探して記述を確認するというような使い方の本になる。そう考えれば、2,800円(税別)という金額も高価とはいえないと思う。

いろいろ期日に追われている作業が立て込んでいて、そんな中で読んでいたのだから、当然頭にも入らないし、読み込むスピードも相当に鈍った。まあ、それでいいと思う。

著者の遊び的コメントが入っているので、仕事やらなんやらでテンパっている時に読むと、「こいつふざけてんな」とお遊びの記述が鼻につくことがある。素直に必要なことだけ書いといてくれよと思うところもある。今は、そういう遊び心に理解を示して、おふざけの記述を楽しむだけの余裕がない。

取りあえず読んだからそれでよしとする。単なるアリバイ作りだが、読み切ってフルに理解できたという気はまったくしない。

そうはいっても、電動バイブレーターが生まれた理由には笑えた。

How to Invent Everything: A Survival Guide for the Stranded Time Traveler (English Edition)

How to Invent Everything: A Survival Guide for the Stranded Time Traveler (English Edition)

  • 作者: North, Ryan
  • 出版社/メーカー: Riverhead Books
  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: Kindle版



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント