SSブログ

『農業新時代』 [読書日記]

農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦 (文春新書)

農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦 (文春新書)

  • 作者: イオ, 川内
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: 新書
内容(「BOOK」データベースより)
衰退産業の代名詞とされてきた日本の農業。しかし、この常識は覆りつつある。独自のアイデアと先端技術で稀少かつ高品質の商品、サービスを生み出す変革者たち。時代を先取る彼らの生き方、働き方―。明日のビジネスのヒントがここに!

わずか週2回だが、通勤していると、会社で使っているラップトップを常に通勤途中で持ち歩いているかっこうになるので、他に通勤途中で読む本はおのずと軽量のものが求められる。新書や文庫、最悪でも四六判までで、ページ数も200ページ少々ぐらいのものがいい。間違っても、A5判のハードカバーなんて持ち歩くもんじゃない。

そういう基準で図書館で借りる本も選んでみたりする。近所のコミセン図書室で一度に借りられる本は4冊まで。これだと2週間で3冊が限界だが、「新書は別腹」とばかりに、これまでの読書の傾向からは何の脈絡もないテーマの新書をもう1冊加えて見たくなったりする。それが、今回の農業に関する本である。

そうはいっても目下の関心とまったく無関係化と言われると決してそうではない。これから自分が関わる仕事で何か参考になるかもしれないし、また、迫りくる老後のことを考えたら、猛暑の炎天下で畑仕事をせねばならない状況をなんとか緩和して、妻の持っている畑に対して自分なりのアプローチを加えられたら面白いかも、なんて考えないわけではない。

個々のストーリーまで細かく紹介する気にはなれないので、目次一覧を備忘録として掲載しておく。

第1章 イノベーターたちの登場
「世界一」の落花生で作る究極のピーナッツバターー杉山ナッツ(浜松)
4年で500以上のカイゼン 東大卒「畑に入らないマネージャー」―阿部梨園(宇都宮)
世界のスターシェフを魅了するハーブ農園―梶谷農園(広島)

第2章 生産・流通のシフトチェンジ
世界が注目する京都のレタス工場ーアースサイドグループ(京都府亀岡市)
農業界に新しいインフラを!元金融マンが始める物流革命―プラネット・テーブル(山形)
化粧品、卵、アロマ…休耕田から広がるエコシステムーファーメンステーション(岩手)

第3章 常識を超えるスーパー技術
ITのパイオニアが挑む「植物科学×テクノロジー」―ベジタリア(東京渋谷)
スーパー堆肥が農業を変える―スピリット(岐阜県高山市)
毎年完売!100グラム1万円の茶葉―茶農家 小杉佳輝(静岡市)
岡山の鬼才が生んだ奇跡の国産バナナーD&Tファーム(岡山)

どれも極めて魅力的な取組み事例だが、かなりの先進事例なので、50代も後半に入っているオジサンが、別の仕事の片手間に取り組めるような甘いものではないと反省させられた。多くの場合は、かなり若い頃から農業をなりわいと定めて、勉強と試行錯誤を繰り返して来られている。50代後半のオジサンはこの時点でアウトである。中には、僕よりも年上の方もフィーチャーされているが、そうした方々の取組みの歴史は既に20~30年にもわたっており、どこかで読んだ、「道を極めるには10万時間必要」というのを改めて痛感させられる。

自分にはまったく手が届かんわという、一種のあきらめの境地に陥ったので、僕は途中から見方をちょっと変え、次の3つについて考えてみた。

1つめはうちの弟。まさに農業でビジネスをやろうと考え、現在実家の父の下で修業に入っている。「そんな生易しいもんじゃない」と父も言うが、父の米作りをそのまま継承するわけではないので、弟が何をどうやろうとしているのかは見守っていきたい。

2つめは、ただ今高校2年生のうちの次男。夏休みも明けて、ようやく志望大学の絞り込みについて話題に出るようになってきた。本人は経済・経営学部志望らしいが、広く捉えれば、農業というのも経営では見ていくことにはなるので、その先のキャリア形成を考える上で、こういう本は読んでおいたらいいと思った。よって、夏休み明けに父から息子に贈る言葉として、「だまされたと思ってこの本読んでみて」と取りあえず申し伝えた。

3つめは、どのみち農業で生計立てていこうというよりは、僕は自分たちが食うものは自分たちで作るという程度でいいので、それをいかに省力化して、素人オヤジでも工夫したらこれくらいはなんとかできましたというものにはしたいと思っている。害虫駆除とか、害獣対策とか。父の田んぼにドローン飛ばして見回りとか(笑)。そっち方面は目指したい…かな?

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント