ピロリ菌除菌開始 [健康]
4月で前の職場もお役御免になった。さすがに胸の痛みだけは我慢ができず、3月中に心臓のCT検査を受け、医師からは精神的なものだと診断され、有酸素運動を言い渡されて今も取り組んでいるが、それに加えて、1年間先送りにしてきた体のオーバーホールを今、徹底的に行っている。
1つは左肩痛で、いわゆる五十肩というやつだ。元々右肩痛を発症したのは2年前の4月で、それから1年経過して、帰国する頃もまだ痛かった。さすがにまずいと思って昨年10月に鍼治療を受け始め、わりとすんなり良くなったが、間もなく今度は左肩が痛くなり、夜寝ていて寝がえりをうつのもつらくなり、服を着たり脱いだりするのも、バッグパックを背負う時も支障が出るようになった。年明けから再び鍼治療を始めたが、なかなか痛みが引かない。そこで、4月に入ってから整形外科での治療に切り替えた。理学療法士の施術は結構痛いが、左肩痛は少し収まってきた気がする。
もう1つはピロリ菌。これは、弟が胃の内視鏡検査を受けてどうやら棲息しているらしいということで、兄貴も受けろとずっと勧められてきた。母もそれを受けたら、初期の胃癌が見つかり、摘出手術を受けた。子どもの頃同じ地下水を飲み、同じものを食べていたわけだから、弟にいるなら僕にもいるだろう。
また、専門家によると、ブータンには相当強いピロリ菌の野生株がいるらしく、胃癌の発症確率が有意に高いと言われている。王様は親友を胃癌で亡くされたことがあり、そのために胃癌撲滅にはことのほか御熱心でおられる。内視鏡検査をもっと普及させて、早期発見を進めるべきであり、そういうブータンの人々にも自分事として捉えてもらえればと思い、僕も帰国したら胃の内視鏡検査を受けるつもりではいた。その受診までに1年もかかってしまったのは、僕がその間やっていた仕事で心のゆとりが全くなかったからだ。
案の定、ピロリ菌は見つかった。医師から抗生物質を処方され、昨日から除菌を開始した。1週間、朝と晩に、3種類の薬を服用せねばならない。そして1年後には再び内視鏡検査となる。
実は、もう1つ、3月の心臓CT検査の後、診断して下さった先生から、有酸素運動を3カ月取り入れて、体重を減らした後、もう一度受診するよう言われている。それは高血圧。結果が伴わない場合は、血圧を下げる薬を使うと言われている。もう体ボロボロだな。巣ごもり中とはいえ、有酸素運動は意識的に増やして様子を見ているところである。
肩は関節唇か腱板損傷が多いですね。昔、肩の関節鏡のオペによく付いてたのを思い出します。ピロリ菌は自分も数年に一回はチェックしてます(^^)健康第一で!再会楽しみにさしてますよ~
by D.A zone (2020-04-23 00:26)