SSブログ

気が付けば、サンチャイ★ブログも15年 [ご挨拶]

今朝、朝風呂で湯船に浸かっていたら、ふと、「そういえば、サンチャイ★ブログを開設したのは2005年の2月下旬だったな」と思い出しました。風呂から出て、過去ログを確認してみたところ、2005年2月23日の記事が最初のエントリーとなっていました。惜しい!

2日遅れになってしまいましたが、日頃のご愛顧を厚く御礼申し上げます。
と申しつつ、よくも15年も続けてきたものだとちょっと感動―――。


ただ、当時の過去ログの記述を見ていると、実際はそれよりも半年ぐらい前からミクシィのコミュで書いていたものを、そのコミュを使わないようになっていくのに伴い、ブログに引越しさせたという経緯があったようです。(そのへんの記憶は、僕自身も曖昧になってきています。)

簡易HPとしてブログというものが世に出始めた初期の頃に、怖いもの見たさで開設した記憶があります。その意味では、15年というのは結構な金字塔であるように思います。

自分の記憶もあやふやなように、人の記憶は時々すり替わります。これからも、読んだ本のこと、自分がやったこと、当時考えていたことなどを忘れないよう、時々思い出せるよう、そして僕を知っている人に思い出してもらえるよう、地道に記録を残していくようにしたいと思います。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

いっぷく

15周年おめでとうございます。
私は2003年頃、知り合いが楽天ブログを開設していたので、当時はブログが珍しくて私もはじめましたが、なしくずしに更新しなくなり、2010年にソネットブログをはじめてあと半年ぐらいで10年になります。
SEO的には、重複テーマは整理したり加筆修正したりすることも必要なのかもしれませんが、3800記事もあると、面倒なのでそのままにしています。
by いっぷく (2020-02-25 16:52) 

Sanchai

いっぷくさん、長きにわたるフォローをありがとうございます。いつもしっかりまとめられた記事を載せておられるので、感服しております。自分もかくありたいと思うのですが、歳のせいもあってかだんだんまとめるのが億劫になってきている自覚があります。そういう衰えを伴うような変化も含めての自分の記録だと思って、続けていきたいと考えています。
by Sanchai (2020-02-29 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント