SSブログ

『仕事にスグ役立つ関数ワザ!Excel対応』 [仕事は嫌い]

仕事にスグ役立つ関数ワザ!  Excel 2016/2013/2010/2007対応

仕事にスグ役立つ関数ワザ! Excel 2016/2013/2010/2007対応

  • 作者: 土岐 順子
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: 単行本
内容紹介
本書では、Excelの関数の基礎知識から、代表的な関数の使用法とさまざまな活用例、複数の関数を組み合わせたり、条件付き書式やデータの入力規則などのExcelの他の機能と組み合わせて便利に使う高度なテクニックまで、やさしい説明と豊富な画面を交えて、わかりやすく解説します。第8章では、関数を利用して実践的なビジネス文書を作成する実践的な活用法を紹介します。また最後の章では、数式や関数の入力に役立つショートカットキーを紹介しています。サンプルファイルも、実際の業務に使われるような実用的なビジネス文書を使用しており、すぐに業務にお使いいただけます。本書は、最新のExcel 2016とExcel 2013、Excel 2010、Excel 2007に対応しているだけでなく、Excel 2003から移行する方に役立つヒントも掲載しています。また、ハンディなサイズでかさばらないので、鞄に入れて持ち歩いたりパソコンの側に置いても邪魔になりません。関数を活用して効率的に作業を進めたい方必携の1冊です!

こんなものの読書日記を書くのは変なので、単に日記と思って読んで下さい。

僕の職場では、10月にあるビデオの上映会を合計8回やって、その感想をアンケート用紙に書いて提出してもらっている。上映会を主催したのは僕で、アンケートの回収も僕がやった。当然次のステップは集計作業なわけだが、今月は第2週に外国出張していたので、途中経過を職場の幹部連中とシェアしてから出張の途についた。

ただ、複数のアンケート用紙の回答を集計する際のエクセルの関数がわからなかったので、2週間前に僕は近所の図書館で本書を借りて、出張から戻ってすぐに本書を首っ引きで関数の操作を独習し、それで分析作業を仕上げた。

仕上げた結果を幹部とシェアしようとしたところ、その日別の出張で不在にしていた同僚から、「あ、あれもうやっちゃいましたから」と書かれたメールが届いた。添付されていたエクセルファイルを開いたら、僕が作業したのとは全く別のワークシートで、分析結果が示されている。

これ、誰がやったのかと尋ねると、この同僚本人だという。1時間程度でできたと言われているが、データを入力するところから彼が全部やり直したらしい。僕が格闘していた関数機能は使われていない。

これじゃ僕が何のために出張前に時間を費やして集計作業をやったのかわからない。俺ってそこまで信用されてないのとプライドはズタズタだ。僕の分析結果の見せ方が気に入らないからといって、データの入力から自分でやり直して自分なりの分析結果の示し方に変えてしまったわけだが、本人はいたって悪びれるところなどない。本人の言い分は、僕の留守中に社長に説明せねばならなかったからだということだった。でも、そんなのデータ入力からやり直す理由にはならないし、一部のデータは反映されていない。

そこまで信用されてないのかと思うと、ものすごく悔しい。そんなに信用されてないのなら、最初からこんな仕事俺にやらせるなとも言いたくなった。本人のイメージと合わないとか、本人の意見と合わないからといって、これまでにも僕のやった作業を無視されたりしたことはあった。しかし、データ入力からやり直されたというのは初めてで、もうこいつと一緒に我慢して働く気持ちにもならなくなった。

ということが言いたかった。本書に罪はない。新しい関数機能を学べたことには感謝している。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント