SSブログ

『剣道時代』2019年5月号 [ブータン]

剣道時代2019年5月号

剣道時代2019年5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 体育とスポーツ出版社
  • 発売日: 2019/03/25
  • メディア: 雑誌
内容紹介
(特集)構え。攻防自在
(特集)中学生初心者の育て方
(特別企画)女子学生のための将来を考える講座
(特集)2019年進学進路大調査
(大会速報)全日本実業団女子・高壮年剣道大会、全国自衛隊剣道大会、日本剣道少年団研修会ほか
(表紙&インタビュー)高鍋進
(好評連載)剣談剣話ほか
今月号も盛りだくさんの内容となっております。詳細は目次をご覧下さい。

ブータン好きのための情報満載のメルマガ「B・ニュース」の管理人さんには、この3年間、大変お世話になった。でも、さすがに3月25日に発売された月刊『剣道時代』5月号で、ブータンの剣道事情が紹介されていることまでは、そのアンテナには引っ掛からなかったとみえる。

何を隠そう、この原稿を書いたのは僕である。発売日が僕の離任の前日になってしまったけれど、ここまでの歩みをご紹介するには非常にいいタイミングだった。

稽古自体は、もう1人の有段者である青年海外協力隊員が指導できる今年6月までは続く。場所はブータン卓球連盟の新卓球場。時間は毎週日曜10時から12時までである。但し、6月末以降は、Board Examが控えているクラス12(日本の高校3年生相当)の3人が稽古を続けられる状況ではなくなると思うので、いったんは稽古自体を終了となるだろう。

20190317_113320.jpg
《直近の稽古シーンです》

その後については、彼ら自身が稽古場を確保できることが条件となるが、日本から訪れる人が、稽古をやりたいと思われるならば、できないこともないのかなとは思う(但し、高地なので相当な覚悟は必要)。

ブータンファンの方々に、わざわざ本書を買ってくれとは言いませんが(出版社さんスミマセン)、図書館でちょっと読んでみて下さい。また、英文書籍がひと段落した今、僕が原稿執筆に取りかかろうとしている日本での書籍刊行でも、この雑誌寄稿はBOXコラムとして取り上げるつもりでいる。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント