SSブログ

『ノスタルジー1972』 [重松清]

ノスタルジー1972

ノスタルジー1972

  • 作者: 中島京子、早見和真、朝倉かすみ、堂場瞬一、重松清、皆川博子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
内容(「BOOK」データベースより)
あの頃の未来は、どんなだった?現在の根っこはここにある。近くて遠い、日本の原風景を描いた、豪華執筆陣による6つの物語。

一時帰国中に買ってきた小説等をようやく読める心の余裕ができた。といっても、読み始めたのは数日前からで、アンソロジーだけに小刻みに読んでいって、ようやく自由時間が多少できたこの日曜日に、残っていた2編を一気に読んでしまった。

ご想像の通りで、このアンソロジーは、1972年の記憶がある作家さん(1977年生まれの早見さんを除く)が、1972年に起こった出来事を中心に描いた短編で構成されている。1972年って何があっただろうか。ウィキペディアで主な出来事を拾ってみる。いずれもこの作品集の中で言及ある話である。

1月: グアム島で元日本陸軍兵士横井庄一発見。
2月: 札幌オリンピック開催。連合赤軍によるあさま山荘事件。
3月: 東武東上線成増駅前にモスバーガーの第一号実験店舗が開店。
4月: 外務省機密漏洩事件で毎日新聞の西山太吉記者らが逮捕される。川端康成が逗子市でガス自殺。
5月: アメリカから日本へ沖縄返還。
9月: 田中首相訪中し、日中国交正常化の共同声明。
10月: 巨人が8年連続セ・リーグ優勝(V8)。
   フィリピンのルバング島にて警察と生き残りの日本兵とで襲撃戦が発生する。
   日中国交正常化を記念して上野動物園にジャイアントパンダのランラン、カンカンが来園。
11月: 国鉄北陸トンネル内で列車火災。羽田空港発福岡空港行きの日航機がハイジャックされる。
   衆議院解散(日中解散)。ソ連に亡命していた女優の岡田良子が一時帰国。
   日本航空シェレメーチエヴォ墜落事故。
12月: 八丈島東方沖地震が発生。第33回衆議院議員総選挙投票

この頃、僕は小学校3年生。ウルトラマンAを中心としたテレビ特撮ヒーローものが百花繚乱だった時期でもあり、新御三家や花の中三トリオといったアイドルが登場して歌謡シーンを賑わせ始めた時期でもある。僕らは完全なるテレビっ子になっていた。僕がうろ覚えであってもNHKの大河ドラマを見始めたのはこの年の「新・平家物語」が最初である。公害が全国各地で問題となってきたのもこの時期だろう。また、この頃には「認知症」という言葉はなかったけれど、「恍惚の人」という作品が話題を呼んだりもしたらしい。(僕はこの頃は未だ文学少年ではなかったので、作品名しか覚えてなかったが。)

そんな時代の記憶を呼び覚ましてくれるアンソロジーである。各作品の批評をどうこう述べるつもりはない。他の作品を読んだことがある作家さんとしては中島京子さん、朝倉かすみさん、堂場瞬一さん、重松清さん等が参加しているが、それぞれの執筆作品、著者名を伏せてあったとしても、「これ絶対〇〇作でしょ」といういかにも感がある作品を描いておられる。それぞれ特徴のある作風で描かれている作品を楽しめるのはオイシイと思う。

ついでに言うと、当然作品中に登場することなどないが、ジグミ・シンゲ・ワンチュク先代国王がブータン王国第四代国王として即位したのもこの年の7月21日だった。

さらについでに言うと、一時帰国中にこんな雑誌も買ってきた。さすがは出版業界、痛いところを突いてくる。岩崎宏美ファン(デビューは1975年)だった僕としては買わざるを得なかった。

2016年12月号

2016年12月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0