SSブログ

『ジャカルタ漁港物語』 [読書日記]

ジャカルタ漁港物語 (ともに歩んだ40年)

ジャカルタ漁港物語 (ともに歩んだ40年)

  • 作者: 折下 定夫
  • 出版社/メーカー: 佐伯印刷
  • 発売日: 2014/03/31
  • メディア: 単行本
内容紹介
世界最多の島々を擁し、昔から漁業が盛んだったインドネシア。
その一方で、旧態依然とした脆弱な漁港ばかりで、海の恵みを十分に享受できる体制が整っていなかった。
このような状況を改善すべく、首都ジャカルタの近くで漁業基地整備のプロジェクトが浮上する。
新漁港の創出や、開港後に発生したさまざまな課題の解決は、どのようにして進められていったのか。
初期から現在まで、ジャカルタ漁港に関わり続けている開発コンサルタントが、その歩みを紹介する。

日本の国際協力プロジェクトを取り上げて、より長期の視点からその経過を振り返っていくというこのシリーズ、第1巻から本書でちょうど10冊になるが、毎回楽しみに読ませていただいている。その事業に関わった人々がどのように奮闘されたのか、その事業に現地側で関わった人々が日本から協力のために来た人々と関わる中でどう成長していったのか、その事業によって現地の住民の生活はどのように変わったのか―――ODA実施機関の公式の報告書では長期的で多面的な記述はなかなか書けないところが、このシリーズではヒューマン・ストーリー化されて読みやすく描かれている。

この本自体は3月末に出ていて、その直後にいちど読んでいたのだが、感想を書くのが遅くなってしまった。内容を知っているから、なんとなく書きそびれていたのだけど、最近改めて読み直したので、今こそ書こうと思う。

これまでの本は一般読者向けに書かれてきたが、本書については、勿論一般読者向けということは間違いないけれど、何となく、これからコンサルタント業界を目指すかもしれないような若い人、あるいは既にコンサル業界に勤めているけれども、まだまだ若手の人に狙いを定めて書かれたのではないかと思われるふしがある。1つの開発プロジェクトにこれだけ長く関われること、現場の状況に応じて新しい工法を考え出していけることが、コンサルタントの仕事の面白さなのだと強調されている。また、このジャカルタ漁港整備事業自体、日本の開発コンサルタント業界では非常に評判の高い案件だったそうだから、コンサル業界でもイチオシで、業界関係者を想定読者と考えられているのかもしれない。また、この事業はジャカルタの在留邦人の間ではかなり有名らしい。そうした事業の経緯をコンパクトにまとめた点は有用だと思う。

ただ、少しだけ物足りなさも感じた。コンサル業界にいる人が読めばフムフムとなるものが、僕のようにコンサルタントのお仕事にほとんど知識がない人間が読むと、疑問符がつくところがないとはいえない。

このシリーズを振り返ってみた時に気付くのは、本書が初めてインフラ整備事業だけを取り上げているという点だ。そして、ここでのヒューマン・ストーリーというのは、主人公でもある著者が回顧する、自身の活動の系譜であるわけだ。そこでわかっどてきたのは、この事業を描く時の時代区分で、円借款事業が現地で走っていない期間が空白になっている点だ。その間に著者が何をやっていたのかはオフレコの部分も相当あると思うので、こういう一般向けの書籍では書きづらいところもあったに違いない。奥歯にものが挟まっているような微妙な記述が見られる。決して悪いことをしているわけではないのだけれど、そういうのをどう描くのかはこのシリーズの大きな課題だろう。

一方で、漁港が開発されたことで、そこで働く人々の生活がどう良くなったのか、市民の食生活はどう変わったのか、関わった現地のエンジニア達の能力は向上したのかなど、施設の整備の進行とともに変化していったであろう現地の人々の考え方や生活等について、あまり触れられていないというのにも今さらながら気付いた。

このシリーズでインフラ整備事業を取り上げる難しさが垣間見える1冊だった。当事者がパッションを感じさせる熱い文体で描くストーリーもいいけれど、第三者が客観的で冷静な目で見て描く方が、主人公も活きるし、より多面的な描き方ができたのではないかという気もする。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

折下定夫

読んで頂きありがとうございました。空白部分はコンサルタントとして、いろいろプロジェクトの支援活動をしていたのですが、すべてを記述することは出来ませんでした。JICAの下記サイトに関連資料が掲載されていますので、ご覧になってください。 https://libportal.jica.go.jp/fmi/xsl/library/public/ProjectHistory/jakarta/jakarta-p.html
by 折下定夫 (2014-11-29 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0