So-net無料ブログ作成

いつの間にやら300万PV [ご挨拶]

300MPV.JPG
昨日のことになってしまいますが、1つのマイルストーンとして300万PVに到達しました。このような切り番到達の際には毎回申し上げていることですが、日頃のご愛顧に感謝申し上げます。

200万PV到達の際のご挨拶には、次のように書かれていました。
特に、インドネタを集中掲載できた時期に比べて、正直今の記事のラインナップは迷走気味ですので、
読者にとって読んで面白い、ためになるといった情報が提供できていないと自分でも感じています。

それに、公私ともども何事にも集中できない状況にありますので、文章も散漫です。
(なかなか思考の整理ができなくて、文章が書き始められないのは歳のせいかもしれません。)

イベントへの集客や災害義捐金の募集などではまだまだほとんど機能していません。

あれから1年10ヶ月が経過しましたが、今も同じような悩みを抱えながら、惰性で書いているような感じですね。一時「週報」と称して、1週間の身の回りの出来事をダイジェストで書くような取組みもやってみましたが、それもだんだん面倒くさくなって止めてしまったし、故S.D.ゴカレ博士の著書の勝手流翻訳も、今年1月に復活させると宣言しながら、いまだに再開に至っておりません。

ブログに関して言うと、あまり胸を張れることがないこの1年10ヶ月でした。

だからといって新展開について妙案があるわけでもないのですが、ただ、自分自身の「記録」という割り切り方をして、読書の記録を中心として、惰性でもいいので続けていきたいと思います。こんなことでも、10年20年と続けていたら、うちの子供たちがあとで読んでみてくれるかもしれませんし…。

2009年12月、まだ私がインドに駐在していた頃、「独立できるかテランガナ」という記事を書きました。この記事は、たまたまテランガナ独立運動がその示威行為を激化させた頃にハイデラバードに出張し、そこで身動きできなくなった自分自身の体験談と、当時の新聞記事等をいくつか読み込んで、それをダイジェストして掲載したもので、Yahooニュースでも引用していただき、このブログのPVを急増させるのに大きな貢献をしてくれた記事でしたが、それが300万PV到達の記念すべき日に、とうとう州としての独立を中央政府から認められたという、大きなニュースが飛び込んできました。

来年の総選挙では国民会議派は相当な苦戦が予想されており、与党の統一会派UPAは過半数が取れないとみられています。そんな情勢の中でのこの政府決定は、テランガナ独立を求める地域政党を自陣に取り込もうとする選挙対策以外の何ものでもないですね。

ただ、これによってハイデラバードという都市が少し落ち着いてくれたら嬉しいです。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

いっぷく

おお300万PVですか、すごいですね
おめでとうございます
毎回力作を書かれての達成ですから
価値が高いですね
by いっぷく (2013-08-03 19:18) 

Sanchai

いっぷくさん、コメントありがとうございます。

いつの間にかいっぷくさんのブログのコメント欄が閉鎖されていたのでこの場を借りてのコメントですが、あのキョンキョン(小泉今日子さん)の記事、ありがとうございました。私、大学進学で上京してきたのが1982年3月21日でして、まさに小泉さんがデビューした日でした。そのため、学生時代はずっと小泉さんのファンでした。
by Sanchai (2013-08-06 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0