SSブログ

ああ終戦… [ベースボール]


プロ野球、セリーグ・クライマックスシリーズ最終ステージ。我がドラゴンズはジャイアンツを土俵際まで追い込んだものの、徳俵で踏ん張ったジャイアンツから逆に追い込まれ、最終第6戦でとうとう寄り切られた。

エース吉見と左腕ソトを欠く中、第1ステージからドラゴンズ投手陣は酷使されており、折角最終ステージ序盤三連勝と最高のスタートを切ったのに、第6戦で3年目の伊藤か2年目の大野を先発させざるを得ない厳しい台所事情が露呈し、最後は投手陣が力尽きたという印象だった。第1ステージで中田賢も故障離脱しており、仮に日本シリーズに行けたとしても、この疲れ切った中継ぎ陣と経験不足の先発投手陣で日本ハムと互角に戦えるとも思えない。

最終ステージは短期決戦に持ち込めなかった時点でアウトだ。時間が経てば経つほど、ドラゴンズには不利だと思った。最終戦まで行けば、投手陣が力尽きる可能性が相当高いことは、誰が見ても一目瞭然だ。

従って、第4戦の戦い方に問題があったと僕は思っている。僕はこの試合は出張先の京都で、JR京都駅近くの理髪店で見ていたが、7回だったか2アウト満塁で代打・山崎が出てきたのを見て、お店の主人に「どうせ気のない三振かピッチャーゴロです」と冗談で言ったら、本当に三振した。山崎が代打で凡退するシーン、シーズン中から何度見せられたことか。申し訳ないが、進退を考えるべき体たらくだ。

試合に勝ったから目立たないが、第3戦でも山崎は代打で簡単に凡退している。時々写されるドラゴンズベンチの様子を見ていても、山崎はヘラヘラ笑っており、闘争心をむき出しにしているようには見えない。右か左かの違いはあるが、第4戦のあの場面、相手の投手が右の澤村だったのだから、堂上兄を代打に使っていたら、その後の試合展開は変わっていただろう。

それ以前に、仮にも連勝していた試合の打線を、なんで第4戦以降組み替えたのだろうか。6番・平田、7番・森野で結果が出ていた打線を、打率が高かった森野を6番に上げたことで、ブランコの後を打っていた平田の良さが消された印象がある。平田が凡退しても、森野がチャンスメークできれば、打順が1番に回って大島で1点取ることも可能だったと思う。

結論を言おう。高木監督が色気を出して余計な動きをしたのが問題だ。第5戦の9回裏に浅尾や山井ではなく岩瀬を起用して連打を喰ってサヨナラ負けのお膳立てをしてしまったのは、確かに岩瀬の力が落ちていたのを象徴的に示してしまったが、そんなことよりも、起用した権藤コーチを突き放すようなあの発言はいったい何なのだろうか。部下の失敗を部下のせいにして、「俺は知らんから投手コーチに聞いて」って、それは言っちゃいけないだろう。落合前監督のように「起用した俺が悪い(選手は悪くない)」とまで言って欲しいとは思わないが、せめてノーコメントぐらいにはしておいて欲しかった。「監督と投手コーチがまた衝突」と、マスコミに格好のネタを提供しただけで、戦いに勝つのには何のメリットもない。

高木さん、余計なことを言い過ぎるし、動き過ぎる。いい加減にして欲しい。クライマックスシリーズもよくここまで勝ち上がったと思うが、高木さんが余計なことをせずに選手に任せておいた方が、結果はうまくいっていた。

三連勝の後、三連敗して下剋上のチャンスを逃した全責任は高木監督にある。どうせワンポイントなんだから、今季限りで退任して欲しいとすら思う。高木さんが何か発言する度に、こちらはイライラさせられてきた。

朝倉や藤井がクビにもならず、英智やネルソンがなんで戦力外になるのか、球団がやっていることも理解に苦しむ。来年もまたご当地選手に極端に甘い起用をするんじゃないかと思うと、応援する気持ちも相当に萎える。嫌な球団になってしまったもんだ。こんな温情主義の球団だから、高木さんをそうそう簡単にはクビにはしないだろう。

チャンスにことごとく打てなかった森野や和田、「しぶといバッティング」と実況アナに形容された直後に初球打ちして簡単に併殺を喰らう井端、何も考えず初球からバットを振り回してカウントを悪くし、簡単に三振か内野ゴロを打つブランコ、平田、ポストシーズンには全く打てない谷繁―――打撃陣に関してだけ言わせてもらえば、もうそろそろ世代交代を本気で考える時期だと思う。このシリーズ、大島や堂上兄弟は必死にプレーしていた。思い切って若手に切り替えてもいい時期なのではないか。若い大野や伊藤に経験を積ませたという点では、このクライマックスシリーズは良かったと思う。

岩瀬はひょっとしたら「引退」の二文字も口にするのではないかと思うくらいにショックを受けた今季であり、今シリーズであったに違いない。あれだけの実績を残した選手なのだから、自分の出処進退は自分で決めるものだ(by 落合前監督)。

打てずにイライラさせられ、最後に投手陣が力尽きる―――来期はそんなイライラの募る姿は見たくない。

タグ:ドラゴンズ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0