SSブログ

週報(9/24 - 9/30) [備忘録]

今週は、9月30日(日)の試合に向けて体調を整えるべき1週間だったが、途中不整脈かとおぼしき胸の痛みに悩まされたりして、週後半の体調がすこぶる悪かった。なんとか無事に試合当日を迎え、5試合も戦えるほど実りもあった。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

9月24日(月):通常の業務時間で仕事をして、夜は東京に出張で来られていた知人のKさんと四ツ谷駅近くの串焼き「宮川」で2時間ほど飲んだ。Kさんとはインドでの事業形成でご一緒した仲で、事業を今後どうするか、僕自身の今後も含めて意見交換した。Kさんはそこから大阪へお帰りになり、僕は帰宅。

9月25日(火):4時起床して早めに出勤し、その分胸を張って定時に退社し、道場での稽古に出かけた。幾つか課題を持って稽古に臨んだが、独習書に書かれていた技の実践では6割程度のでき。実戦ですぐ使えそうな技もあれば、実戦で使うにはもう少し稽古を積まないと難しそうなのもあった。帰宅後、22時就寝。

9月26日(水):4時起床で6時15分に自宅を出た。この日は会社の剣道部の方の稽古があったため、通勤客の迷惑にならないよう、防具と竹刀を携行する僕はいつもよりさらに早めの時間帯でバスと電車を乗り継いだ。職場最寄り駅のコインロッカーに防具袋を預け、7時30分には職場に到着。夕方は18時過ぎに職場を出て、稽古の会場に向かった。この日の剣道部の稽古は3人だけで、地稽古に加えて試合形式での稽古も行なった。出ばな小手をもらい過ぎだ。稽古の後、いつもの居酒屋ではなくその隣りのイタリアンのお店で恒例の「反省会」。ビールでなくワインを飲むと酔いのまわりが速い。かなりフラフラになりながら家路につき、午前零時を少し回ったところで無事自宅に辿り着いた。

9月27日(木):前夜が遅かったこともあり、この日の朝は遅めに家を出て、9時少し前に出社した。すぐに仕事に取り掛かったが、この日は朝から胸の痛みに悩まされ続け、栄養ドリンクなどを飲んだりしてやり過ごそうとしたがどうにも苦しく、結局諦めて午後半日有休をいただくことにした。しかし、この日どうしてもやっておきたかった仕事が片付かず、職場を出たのは13時30分、それから来週小学校で朗読ボランティアを久々にやるので、題材選びのために市立図書館に立ち寄ったので、結局帰宅したのは16時頃になってしまった。それから2時間仮眠を取り、少し楽になったので、夜は予定されていた市の国際交流協会の定例部会に出席した。最近は暴走するシニア委員の発言に辟易することが多くて、出席してイライラすることが多かったが、この日は件の委員のご発言がわりとおとなしめだったので、久々に多くのの決めごとがこなせた生産的な会議だった。会議終了後は妻に迎えに来てもらって帰宅。早めに寝たつもりだったが何かの拍子に目が覚めてしまい。読みかけの本に目を通していたら、眠りについたのが午前2時を回っていた。

9月28日(金):睡眠不足をひきずった状態で朝早めに家を出た。この日は娘が文化祭のリハーサルとかで6時20分に家を出るというので、僕もそれに便乗し、娘と一緒に駅まで車で送ってもらって電車に乗った。職場最寄り駅近くのタリーズでオーレを1杯飲んで、それから8時過ぎに出社。この日から僕の指揮下で仕事してもらえる非常勤助手N君が来てくれることになり、朝からその対応に追われた。ブリーフィングも午前の部と午後の部で2回に分けて各1時間。15時過ぎから自分の仕事に戻ったが、考えがまとまらないところがあってこの日のうちの作業のケリがつかず、18時過ぎに退社。睡眠不足を解消したかったので、自宅に直帰して、21時過ぎには就寝してしまった。

9月29日(土):4時前に起床し、ブログの記事を1つ書いた後、この日学校行事のある娘と次男を起こし、身支度をさせた。僕自身は7時過ぎに家を出て、次男の小学校の校庭で運動会の場所取り。90分以上待った後、ようやく運動会開会式を迎えた。お弁当を作った妻が合流し、次男の出場する最初の種目が終わると、僕は会場を後にして、中野にある娘の中学校の文化祭に行った。軽音部に所属する娘のバンドの演奏を聴くためだ。中1の同級生6人で組んだバンドの演奏は、上級生のバンドと比べるとちょっと慣れないところは感じられたが、このメンバーでこれから5年間取り組んでいけば、もっともっといいバンドになっていけると思う。そうやって仲間との思い出をたくさん作っていって欲しい。ついでに娘の教室でのクラス展示と、掛け持ちしている部の展示も見学した。それなりに絵のうまさは買われているようだ。13時過ぎに会場を出て、いったん帰宅したが、15時にコミセン図書室に出かけて、週明けの職場自主勉強会の題材である論文を読み込んだ。17時過ぎに目処がついたので、ドラッグストアで買い物をしてから帰宅。一瞬道場での試合前の最後の稽古に行こうかとも考えたが、この日はかなり疲労困憊で、また胸が苦しくなりそうな気がしたので、自重して自宅で静かに過ごすことにした。運動会で疲れた次男とともに21時過ぎには就寝。

CIMG2473.JPG
《ここの運動会は、長男の1年時からの通算で、7回目の観戦だ》


9月30日(日):試合当日だったにも関わらず、朝3時30分に起床して、4時からガストで早勉。この週末持ち帰っていた2本目の課題の論文を2時間かけて読んだ。6時過ぎに帰宅して、この日も文化祭が予定されている娘を起こして身支度させ、さらにその文化祭を見学する予定の妻と次男を送り出してから、僕も10時前に家を出て、試合会場へと向かった。試合の模様は「好成績の舞台裏」の記事を読んで下さい。試合終了して帰宅したのは18時近く、夕食を済ませて22時前には就寝した。

目標としてきた試合が終わったので、ひとまず剣道の方はひと段落、10月からの3ヵ月は、土曜日に京都の大学で講義を担当するので稽古に出られず、国際交流協会の仕事も土曜日には入れられない。もう1つ、11月下旬に予定されている母校の大学院創設10周年記念行事に訳あって参画させられており、仕事の合間をぬってその準備もやらなければいけない状況。平日の道場稽古は可能なら週1回程度はこれからも出たいと思うが、どちらかというと勉強の秋になりそうだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0