SSブログ

『ウチ風呂の作法』 [読書日記]


全然本編と関係ありませんが、
上戸彩さん、ご結婚おめでとうございます!

4月の上映期間中は見ることができなかった映画『テルマエ・ロマエ』、先月末の海外出張の際、行きのフライトの機内でようやく見た。面白かったです。阿部寛が実にいい味を出している。

その公式本らしいが、映画の公式ガイドではない、公式お風呂ガイドブックである。爆笑を誘う面白さはなく、むしろちゃんと勉強になる本である。お風呂についてこれだけの蘊蓄を語っていること自体が面白いが…。

テルマエ・ロマエ公式オフロ本 ウチ風呂の作法

テルマエ・ロマエ公式オフロ本 ウチ風呂の作法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本
内容紹介
ついに登場、テルマエ・ロマエ公式オフロ本。毎日入っているお風呂。お風呂に癒しを求めるのは日本人特有の文化であるが、果たしてわたしたちは「風呂」というものをどこまでこだわりと知識を持っているのか? 風呂文化の歴史、正しい入浴法、作法を知り、疲労回復、美肌、安眠・・・そしてココロを芯まで温めよう。日本で唯一のインドア系エンタメ誌オトナファミが本気で取組んだオフロをとことん楽しむための教科書。この一冊で「テルマエ力(りょく)」を向上して癒しの業を身につけよう。
僕が最も驚いたのは第3章で、蓬湯や菖蒲湯などの季節湯とその効能、バスクリンなどの入浴剤の種類とその効能、ラッシュのバスボムなどが紹介されている。お風呂を様々な角度から語っている1冊で、次のお風呂が楽しくなることは請け合いだ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0