SSブログ

週報(7/23 - 7/29) [備忘録]

7月23日(月):4時起床。身支度を整え、6時30分前には自宅を出て、麻布十番に向かった。この日は朝から外勤。鳥居坂の国際文化会館で行なわれる1日半の会議に出席する。早めに麻布十番まで行き、スタバで会議の資料に目を通す最後の悪あがきを行なった。緊張感で胸が苦しくなる会議は、9時から18時まで続いた。その後、会議出席者とともに六本木ヒルズで夕食。21時過ぎに散会し、僕は自宅に直帰した。23時前には就寝。

7月24日(火):4時起床。すぐに身支度を整え、5時30分過ぎに家を出て、6時30分に先ず職場立ち寄った。職場から鳥居坂の会議の場所まで、どうしても運ばなければならない荷物があり、前日のメールのチェックもしたかったので、職場に立ち寄ったのだ。準備を済ませて8時過ぎに職場からタクシーを拾い、段ボール箱1つを抱えて国際文化会館に移動。この日の会議は14時頃終了。六本木ヒルズで参加者一同昼食を食べた後、一部関係者と会館ロビーで打合せを行ない、その結果を持って17時近くにいったん職場に戻った。1時間少々調整したが結論が出ず、社内の手続面でイラっとさせられることも多々あった。仕事は仕事で進めなければいけないところもある。18時30分に再び会館ロビーに行き、我が社主催の夕食会の会場までお客様を案内した。麻布十番での夕食は盛り上がった。散会してお客様を会館ロビーまで連れて帰ると疲れがドッと出て、この日も自宅に直帰することにした。乗った中央線快速は西八王子駅で人身事故が発生したとかで、残り1駅のところで立ち往生。運行再開を待たずに三鷹駅で下車し、バスに乗り継いで帰宅した時には22時を少し回っていた。この日も23時前には就寝。

7月25日(水):4時起床。身支度を整えて、5時30分過ぎに家を出て、6時30分には職場入り。メールチェックやこの日のイベントの最後の準備作業を済ませ、8時過ぎにまた段ボール箱2個を持ってタクシーで鳥居坂に向かった。9時30分から公開イベント開始。時間が多少押したが、13時頃無事に終了。関係者の昼食のアレンジだけ確認して、14時には会場を後にした。職場で3時間ほど仕事をやった後、18時30分過ぎに再び国際文化会館ロビーに移動し、その夜まだ残っておられた海外からのお客様11名を引率して、麻布十番の老舗蕎麦屋に案内した。1人で引率するのは正直相当に気が重かった。我が社ももう少しやり方を考えて欲しかった。確かに僕が担当者であることには間違いないが、担当者1人に全て被らせるやり方はどうかと思う。この3日間、僕はずっと緊張状態の中で仕事に臨んでいたが、この一連のイベントに関係した職場のスタッフの中には、23日に休暇を取ったり、25日は公開イベント開催30分前に悠々と出て来て、いかにも仕事やってますという素振りをしていた人がいた。そうした諸々の怒りがあったものの、取りあえずはお客様を宿舎までお送りして僕の一連の任務は終了。自宅最寄り駅まではまっすぐ帰ったが、この日は駅前のカフェで一息入れた。22時過ぎに帰宅し、なでしこジャパンのロンドン五輪予選リーグ初戦の試合開始を待つうちに眠ってしまった。

7月26日(木):緊張状態からは解放されたというのに、なぜかこの日も5時に目覚めてしまった。ただ、この日は延び延びにしていた整形外科での右手首再検査のため、朝の出勤は遅めにしていた。整形外科医での診察を終えて会計を済ませようとしたところ、なんと財布がバッグパックの中に入っていないのに気付いた。自宅に置き忘れたらしい。仕方なく、妻に電話を入れて財布を三鷹駅まで持ってきてもらうようお願いし、僕はいったん職場に寄って10分間で必要な作業を済ませて再び列車に乗り込んだ。今度はお茶の水駅で人が線路に立ち入ったので安全確認のため中央線がストップ。四ツ谷駅で10分以上待たされ、妻との待ち合わせに少々遅れて到着した。

財布を受け取ると、この日も麻布十番へ。僕の大学時代のサークルの同期生Kさんが国際文化会館の近所で輸入雑貨・食品の会社をやっていたので、お店を見せてもらうことにしていた。

Kさんの案内で麻布十番界隈でお昼を食べた後、この日は午後開始だった国際文化会館での公開イベントに出席。この日は僕の担当イベントではなかったので、末席で勉強させていただいた。イベント終了後、2日間の公開イベントの会場運営を通しでそつなくやって下さった5人の支援スタッフの方々を労うため、六本木にある英国パブに繰り出し、打上げ会を行なった。それがあなた達の仕事でしょと言わんばかりにどんどん作業を振り、自分は休日仕事もせず平日に休暇まで取って当日も最も遅く会場入りした社員がいる一方で、支援スタッフの方々にはイベントの準備や当日の会場運営では大変お世話になった。話に盛り上がっていて、気付いたら22時近く。そこから自宅に帰り、夜は未だ起きていた子供達と五輪サッカー日本代表の対スペイン戦をテレビ観戦。結局寝たのは1時近くになっていた。

日本がスペインを破る歴史的瞬間を目撃した子供達は幸せだ。ただ、これはマスコミが騒ぐような「奇跡」ではない。観戦していた人ならわかると思うが、ボールポゼッションはともかくとして、明らかに日本の方が決定的チャンスを多く作っており、90分間を通じて日本が押していた。「奇跡」どころか、事前のスカウティングに基づいて戦術を選び、それを着実に実行した、チームの総合力の勝利で、勝つべくして勝ったのだと言いたい。

7月27日(金):それでも午前4時に目が覚めた。今週は緊張状態が続いて気持ちが高ぶっているからか、セットしたアラームよりも先に目が覚めてしまう。9時に出勤し、今週滞らせていた仕事を片付けていくことにした。朝いちばんで上司から入っていたメールの指示に応えて資料を揃えて回答すると、次は今週の一連のイベントとは全く別件で、非常勤のアシスタントと1時間ほど打合せ。

それを終えて席に戻ると、先週来再三にわたって僕の神経を逆なでしてくれている別のスタッフからメールが入っており、今週の一連の公開イベントについて来週火曜日に役員会で報告する、ついては本日15時までに報告書を作って提出しろとの指示。早晩役員会での報告が必要になるのは予想はしていたが、想定よりも1週間早く、残り3時間(昼休みを入れても)で資料作れというのは驚きだ。しかも緊急の作業依頼なのにメールで指示してくる。緊急事態なら自分で僕の席まで来るか、さもなければ内線電話で先ず知らせて来いと言いたいところだ。

そんなの無理だと一度はダダをこねたものの、この作業を週明けに持ち越したら週末の過ごし方が暗くなると思ったので、3時間で作れるところまで資料を作ることで取りあえず了承。ついてはイベントの録音データを視聴したいと要望したところ、その御仁は当日会場運営をやってくれていた支援スタッフに「Sanchaiにテープを届けろ」とだけ指示したらしい。録音再生用のポケットプレイヤーを僕がたまたま個人的に持っていたからよかったものの、配慮に欠ける指示のしかたに唖然とした。所々録音データで確認しながら、取りあえず15時までに作れる資料を作った。

それから終業までの3時間は、後回しにした作業を片付けるのに充てた。人に緊急の作業をやらせるなら、こちらの抱えている仕事をそいつに振ってやりたいところだったが、「それは支援スタッフの仕事なので」と言われるのが関の山だ。要らぬ軋轢をさらに繰り広げる精神的余裕もなく、この日の作業の順序を入れ替えるだけで取りあえず対処した。この日は18時に退社。今週読みかけだった本をカフェで読み終え、20時過ぎに帰宅。土用丑の日ということで、鰻ならぬ穴子丼を家で美味しくいただいた。22時前に就寝。

7月28日(土):この週末は疲れた体を休めたいと思っている。それでも朝は5時起きで、ロンドン五輪の開会式のテレビ中継を観て朝方は過ごした。この日は本も読み進めることができず、やったことといえばささやかな家族サービスで、午前中から次男をプールに連れて行ったり、午後には妻と娘、次男と一緒に買い物に行ったりしたぐらい。夜も男女の柔道と女子バレーボールの日本代表を応援して過ごし、22時に就寝した。

この日最大の収穫は、小三の次男がようやくプールで25メートル泳げるようになったことだ。それまでの最長は面かぶりクロールで12.5メートルだったが、とにかく25メートル泳ぐという結果だけを重視し、平泳ぎに挑戦させた。水かきもカエル足もバラバラで息つぎもうまくできないカッコ悪いフォームだが、それでもなんとか泳ぎ切った。よく頑張った。ここから先は自分なりの工夫でより良いフォームで長く泳げるようになるだろう。

7月29日(日):午前3時過ぎに起床。24時間ガストで貯め込んでいた英字雑誌の記事のチェックをやって6時過ぎまで過ごしたが、なぜかやたらと眠く、何度かうたた寝をしていた。帰宅すると、この日から部活の夏合宿で4泊5日の楽しい旅に出る娘を集合場所へと送り出し、その後自分も外出して、NF大学の東京事務所で行なわれたOB会合に出た。僕らが卒業した同大学の大学院は、今年で創設10周年になるので、それを記念してOB主催の行事を11月にやることになっている。この日はその行事の中味を話し合うのが目的。12時30分頃会議が終わると、まっすぐ帰宅し、それまで留守番していた次男をプールに連れ出した。2日連続だ。プールで遊んで帰宅後、次男とはかき氷を作って食べたり、風呂掃除や洗濯物の取り込みなどをやって過ごした。この日高校のサークルの同窓会で外出していた妻も、19時過ぎには帰宅。買っておいたワインを開けて飲んだらよい気分になり、気付いたら寝ていた。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0