SSブログ

『チア男子!!』 [朝井リョウ]

チア男子!!

チア男子!!

  • 作者: 朝井 リョウ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
内容(「BOOK」データベースより)
柔道の道場主の長男・晴希は大学1年生。姉や幼馴染の一馬と共に、幼い頃から柔道に打ち込んできた。しかし、無敗の姉と比べて自分の限界を察していた晴希は、怪我をきっかけに柔道部を退部。同じころ、一馬もまた柔道をやめる。一馬はある理由から、大学チアリーディング界初の男子のみのチーム結成を決意したのだ。それぞれに事情を抱える超個性的なメンバーが集まり、チームは学園祭での初舞台、さらには全国選手権を目指すが…。
高校の後輩、朝井リョウ君の長編小説をご紹介する。

題材から言って、僕がこの歳にして読むような小説ではないことは重々承知しているものの、母校の後輩の作品は応援したい。だからちゃんと読みました。末っ子と早めに就寝する前のひと時に。集中してイッキ読みしたわけではない。コマ切れの読み方だったので、朝井リョウ君に申し訳ないなと思いつつ…。

チアリーディングの技術的な用語が今一つよくわからず、チアの練習とか大会のシーンは相当すっ飛ばして読んだところはかなりあったが、全体的には面白かった。同世代の学生の殆どが同じ大学に通っていたとか、そういう設定は普通はあり得ない。幼い頃から柔道に取り組んできた姉と弟、そして幼馴染が、全員同じ大学に進学して同じ柔道部に籍を置くなんて設定は、普通はあり得ないだろう。また、こんなに個性派ばかりが集まって来るなんて本当にフィクションだ。読みながら、これをそのまま映画化したら結構面白いのではないかと思った。おそらく作者自身も最初から映画化想定して描いたのでは?

ただ、できれば誰かの目線に固定して描いて欲しかったと思うところもあった。基本は晴希の目線なのだが、それが時々ブレるので、読みづらいなと感じたところもある。ま、小説なんて素直に読んで感動を味わえればいいのであるけれども。


タグ:朝井リョウ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0