週報(2/13 - 2/19) [備忘録]

【病人パートⅡ】
先週から悪化させた腰痛が十分回復しない中、新しい週に入ってしまった。

13日(月):頻度は減ったが、それでも腰を動かすと激痛が走ることがたびたびあったので、大事をとって1日会社を休んだ。単に寝ていて回復を待つだけでは心もとなかったので、念には念を入れ、妻から紹介された矯正術院で体中の筋肉を緩めてもらった。2時間の予約が3時間近くになり、痛かったけれどかなり楽にはなった。

14日(火):この日は最初から夜の剣道の稽古を諦めていたので、定時で出勤した。翌日から海外出張が始まるので、その準備でやっておくべきことが多く、しかも前日休んだことにより、仕事が増えた。休んでいる間にメールを残されて暗に「やれ」と言われているかのような余計な仕事もあった。とにかく出来る限りのことを1日でやった。昼休みも仕事して、18時過ぎには仕事を上がった。

15日(水)~17日(金):試練の海外出張第一弾は韓国・ソウル行き。吉祥寺からリムジンバスで羽田空港に行き、2時間の待ち時間の後、2時間強のフライト。ずっと同じ姿勢で座っているのは腰にはかなりきつかった。ソウル市内のホテルにチェックインし、近所の焼肉店に繰り出したが、この手のレストランは床に座って食べるため、これまた腰にきつい。翌16日は同じホテル内で開かれたシンポジウムに終日出席したが、1日中同じ姿勢で椅子に座っているのもきつい。さすがに夜の宴席は辞退し、部屋のベッドで腰を伸ばして過ごした。出張最終日はお陰でかなり楽なフライトになったが、羽田空港到着後、16時過ぎに会社に立ち寄り、19日から始まる次の海外出張の準備に入った。19時ぐらいで終われるかと思ったが、いろいろ対応に追われて結局21時過ぎに会社を出た。

18日(土):朝4時30分起床で久々に24時間ガストで早勉、出張の準備のために資料を読んだ。この日は午前中にカイロプラクティックのアポがあって阿佐ヶ谷に行ってきた後、午後は近所のコミセンでスポーツチャンバラの入門講座があり、末っ子を連れて参加してきた。途中から娘も加わって、楽しく体を動かしてくれた。僕もちょっとやってみたが、動きが意外と激しくて腰に響きそうだったのですぐに止めた。

でも、その後剣道の稽古には行ってきた。やはり地稽古で体を動かすと時々腰がピシッと言いそうだったので、途中休憩も入れてなんとか稽古をこなした。

19日(日):早朝4時起床。妻に送ってもらって吉祥寺駅から午前5時30分発の成田行きリムジンバスに乗る。次の出張の行き先はフィリピン・マニラ。5時間弱という飛行時間を考えると腰が不安だったが、無事にマニラに到着した。

腰もそうだが、それにも増して不安なのはマニラでの仕事の中味である。はっきり言って準備不足。主催者側からの事前情報の提供が少な過ぎるので準備のしようがなかったというのが大きな理由だ。マニラのホテルに付いてもその不安は解消されなかった。必ずしも自分のせいだけではないのだが、こういう状況になってくると、ことここに至るまでの間に抜かりはなかったと考えてしまう。主催者のレスがここまで悪いというのを最初から想定していたら、もう少しやりようはあったのかもしれないと。圧倒的に事前情報が足りないのに、現地で30分もの英語での発表が本当にできるのだろうか。自分の出番は20日(月)午後。残りの時間を相当有効に使わないと準備も覚束ない。