SSブログ

優勝決定! [ベースボール]

試合引き分けて監督胴上げって、ちょっと見慣れない光景だったが、この試合はブランコが同点3ランを打った時点で引き分け狙いと思われる投手リレーに入っていったので、引き分けでも喜び爆発となるのは当たり前か。落合監督が「今年を象徴しているゲーム」と振り返った通り、引き分けでも優勝という時には確実に引き分けを拾いに行くというのが、今年のプロ野球の戦い方を示していたのではないかと思う。スカッと逆転して勝って締めくくって欲しかったが、それだけの打率残してないものね、今年のチームは。

選手の故障で監督の計算が狂ったという話はよく聞くが、今年のドラゴンズは不調の選手が終盤の13連戦に向けて戦列に戻って来て働いてくれるところなど、落合監督はシーズン全体を通じて選手の不調を計算に入れながら最後のヤマ場にうまく揃えていったと思う。1試合の中でもベンチワークというのがあるが、それが1シーズンの中でもやはりあるのだというのを痛感させられる。正直言って、ドラゴンズが本当に強いと思えたのは9月以降だけで、シーズンの大半は胃の痛くなるような試合ばかりだったからなぁ。ブランコなど、序盤は外角低めにスライダーを放られたらまず空振り三振していたが、終盤はそれを上手く右方向に持っていき、スタンドに放り込む、無類の勝負強さを見せていた。

球団史上初の連覇で締めくくった落合政権の8年間。何度も言うように、おそらくドラゴンズは今がピークだと思う。8年間で優勝4回、日本シリーズ優勝1回(2回になるかもしれないが)、Bクラスなし、なんてとてつもない好成績は、僕のこれからの残りの人生の中で、二度と巡り合うことなどないだろう。そう考えると寂しくて仕方がない。優勝は喜ぶべきことなのだろうが、切なさも同時に募る一夜であった。

今年こそ、MVPは浅尾クンにあげて下さい!
タグ:ドラゴンズ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0