SSブログ

週報(7/17-7/23) [備忘録]

【時差ぼけ】
英国出張から19日(火)に帰ってきて、職場にも復帰したのだが、毎日日中眠くてたまりません。英国滞在中はむしろ夕方から眠くなる日が数日続きましたが、その後夜のお付き合いがあって体内時計が8時間の時差にアジャストしてきたと思った途端に帰国を迎え、今度は日本時間に合わせるのに苦労している有様です。昔なら1日2日あれば時差ぼけは解消されたものですが、まさか1週間近くも尾をひくとは思いもしませんでした。

英国がとても涼しかったので、東京に戻って来ると暑さがこたえるのではないかと心配していましたが、移動速度の遅い台風が太平洋上でのろのろしていたせいで今週の東京は比較的涼しく、過ごしやすくて救われました。にもかかわらず、時差ぼけのせいか体がずっとだるく、夏バテのような感じになってしまっています。どうしたら体調戻ってくるのでしょうか。

なんでもこの体のだるさのせいにしちゃいますが、ブログの更新も滞りがちです。既に読み終わっている本のまとめを書くのも億劫だし、新しく本を読み始めたりネタを仕込んだりするのも億劫。

それはともかくとして、これでしばらくは国内で過ごすことができるのでホッとしています。南インドに3週間、その後中1週で英国に1週間と海外渡航が続き、6月中旬以降腰を落ち着けて東京での生活を過ごせたためしがありません。外国滞在中は週末だからといって現地で休養をとっていたわけでもないので、正直なところあまり体を休める機会もなかった気がします。今週末は久し振りに自宅でフルに過ごし、静養に努めているところです。(完全休養というわけではなく、家にいればそれなりに子供の相手とかで忙しいし、持ち帰ってきている仕事もあるのですが(苦笑))

南インド農村調査と英国出張関係の仕事の後片付けはこれからが本番。英国出張があったので放ったらかしにしていたインド調査の結果取りまとめや書いている本の原稿改訂作業、現地でお世話になった方々へのお礼状や撮影した写真の焼き増しなど、これからまとめてやらないといけないですね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0