SSブログ

週報(7/3-7/9) [備忘録]

3日(日)に帰国し、帰宅したのはその日の夜だったので、今週はそれ以降普通に出勤している。南インドに滞在していた3週間の間は、相手の農家の方々に土日お休みなどという感覚はないことから、僕もほとんど休みらしい休みをとらずに過ごした。1日ぐらい休みが欲しいなと思ったが、3週間も職場を留守にすると仕事もけっこうたまっており、慌ただしくてあっという間に過ぎてしまった感じだ。

と言いつつも、今週は7日(木)に人間ドックを受診するということで、最後の悪あがきで3日に帰宅して以降極端な食餌制限を試みた。水分だけ摂ってあとは果物程度という方法で、それでもドック受診までになんとか3kg落として帳尻は合わせたが、かなり体がだるくて、立って歩いているとふわふわした感じだった。

そもそもなんでこんなに無理したかというと、南インド滞在中に思ったほど体重を落とせなかったからだ。極力食事量を減らそうと試みたが、農家の方々にしてみれば、折角のお客様だからちゃんともてなさねばというので、訪問する先々で、チャイとビスケットを振舞われた。それだけじゃなく、バナナやココナツということもあった。基本疲れた体には良いものなので、いただくことはいただいたが、多い日には1日に5軒の農家を訪問したので、同じことを毎回繰り返していたらそれだけでもお腹一杯だ。朝昼晩を軽めにしても、やっぱりつらかった。

CIMG1310.jpg
《ココナッツ・ジュースはとても体にいいのだが、1リットル近く飲まなければいけないのがツライ》

それに、朝昼晩を軽めにしたいとか、できればスキップしたいと思っていても、同行していた政府関係者の方々から、「どうして食べないんだ、体に良くないぞ」と言われ、軽食でもお付き合いしないと相手に悪いという気持ちもあった。

CIMG1493.jpg
CIMG1645.jpg
《南インドの料理は美味しいといえば美味しいのだが…》

でも、プチ断食をやって体重は落とせても、必ず体のどこかに変調を来すものらしい。2日分の検便がちゃんと取れなかったり、検尿で採った尿が異常に濃かったりして、結局所見した医師に言わせれば何をやったかバレバレなのだそうだ。皆さん気をつけましょうね。

【ヘロヘロ剣道稽古】
人間ドック受診が木曜日だったので、検診を終えた後、夜の稽古に出かけた。5月15日に左ふくらはぎを肉離れしてから初めての稽古で、おまけに高原地帯のバンガロール、マイソールと比べると東京の蒸し暑さは体にこたえたし、さらにプチ断食明けで体力が極端に落ちていた状態での稽古復帰だったので、1時間の稽古も半分程度で既にバテてしまい、休みを入れたら立ちくらみまでもよおした。

いきなり土曜日の稽古はかなりきついと思ったので、その前の準備で木曜の稽古も出たのだが、てんでまともな稽古にならなかった。そんな状態で臨んだ9日(土)の稽古も予想通り途中でバテてしまい、指導して下さった先生に怒られた。もうちょっと頻繁に心拍数を上げる運動をやらないと今後もこんな不甲斐ない稽古が続いてしまいそうで怖い。何らかの対応策を考えねばいけない。

実はこの木曜日の稽古では、初めて末っ子と剣を交えた。僕は来週からまた1週間の海外出張に出てしまうのだが、彼は来週末に初めて剣道の試合に臨む。普段の稽古振りを見ていればあっさり負ける姿の方がイメージできてしまうのが悲しいが、ちょっと工夫すれば低学年の試合なら1本ぐらいは取れる方法はある。そこで、少しばかりのアドバイスをしておいた。本人がそれをどこまで覚えていて、本番で生かせるかどうかはわからないが、初めての試合で1本でも取れれば、剣道ももっと楽しくなるだろう。それを期待している。

【姚明(ヤオ・ミン)引退】
先月上旬、シャキール・オニールの引退を取り上げたばかりだが、そしたら今度はヤオ・ミン引退が報じられている。2002/03年シーズンに彼がデビューした頃、僕ら家族は米国ワシントンDCに住んでいて、彼が所属するヒューストン・ロケッツがワシントン・ウィザーズと試合した際、家族連れで観戦に行ったことがあるのである。あまりスポーツに興味を示さないうちの妻ですらヤオ・ミンのことは知っている。しかも、観戦したウィザーズ対ロケッツは、当時ウィザーズにはまだ現役のマイケル・ジョーダンがおり、ジョーダン対ヤオ・ミンというので話題になったマッチアップだった。結局MJがヤオと絡んだのは2回ぐらいしかなく、ヤオも未だ若かったのでミスも多かったような気がするが、それでも大器の片鱗を随所に見せてくれて大満足の試合だった。

大型の選手は長くプレーするのが難しいのかもしれない。ヤオ・ミンが引退するとなるともうあまり知っている現役選手もおらず、ちょっと寂しくなってしまったなと思う。

【結婚16周年】
ちなみに9日(土)は妻と僕の16回目の結婚記念日でした。
僕にとっても妻にとっても、いつもと変わらぬ週末の1日でした。
久し振りにゆっくり休めて、それなりにリフレッシュになった休日で嬉しかったです。
(ちなみに結婚記念日の翌日が僕の誕生日でして、お祝いはいつも誕生日の日にしてもらってます。)
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

うしこ

結婚記念日&お誕生日おめでとうございます。
これはさすがに記念日を忘れない組み合わせですね^^
by うしこ (2011-07-12 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0