SSブログ

南インドの旅を終えて [ご挨拶]

6月13日から3週間の長きにわたって行なってきた南インド養蚕村調査の旅、無事に終えて7月3日に帰国しました。途中、蚊の大群に襲われて一晩ゆっくり眠れず、翌日炎天下での聴き取り調査で熱中症になりかかったことがあったりしましたが、それ以外は大きくは体調を崩すことなく過ごすことができました。暑い時期だし、3週間もいれば途中で内臓が弱ることもあるかもしれないと思い、肉がつく料理(ノンベジ)を極力食べないように心がけてきました。バンガロール最終日ぐらいはまあいいかと思って辛いアンドラ料理を食べたら、案の定体調がおかしくなり、特に帰りのフライトの中でかなりの腹痛に悩まされたのはご愛嬌です。

調査の方は極めて有意義で、やっぱり実際に農家の人に話を聞いてみて初めてわかったということが沢山ありました。この調査結果はいずれいろいろな形でまとめてご紹介していければと思っています。

でも、この3週間はまともに休養を取っていないので、この状態で日曜夜に帰宅し、翌朝から出勤するのはかなり体がだるいなと思いました。インドでの仕事はインドにいる間になるべく片付けるよう心がけましたが、職場復帰すると頭の切り替えがすんなりといきません。気持ちも簡単に切り替わっておらず、その上インド最後の1週間は自分の業務用メールのチェックが全くできなかったので、どんな仕事が待ち構えているのか事前に心の準備もできておらず、かなり憂鬱な気持ちを抱えながらの復帰初日となりました。

なお、滞在期間中に遠視が極端に進んだ気がして、とにかく資料に目を通そうにも近くの書類はメガネを外さないと字がくっきり見えないという事態を度々経験しました。老化の途上だから仕方がないところかと思いましたが、今のメガネにして4年経過したので、そろそろ新調しようかと考え、職場復帰初日は帰宅途中でメガネ屋さんに直行しました。とうとう遠近両用メガネのお世話になることになりました。メガネ屋さんの説明はわかりにくかったけれど、右目の乱視が進んでまともにものが見えていないという現実を突き付けられるとかなりショックです。

CIMG1612.jpg
南インドは今はジャックフルーツが旬です。僕はジャックフルーツといえば野菜カレーの具として使われるのしか想像つきませんでしたが、生で食べたらなかなかさっぱりしたほどよい甘さで、病みつきになって次から次へと口に運んでしまいました。
タグ:インド
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

toshi

お帰りなさい。お疲れ様でした。
私も今月下旬、インドの七聖都のアヨディア、ウッジャインに
観光で行く予定です。この二か所をクリアすると七聖都の
すべてを巡礼したことになるので楽しみです。
by toshi (2011-07-05 06:28) 

yukikaze

体調不良はつらいですが、無事に帰国されてよかったです。

妻の友人が一年以上、インドのムンバイに住んでいるそうで、写真付きの葉書が妻あてに来ていました。

無事に帰国できるのやら。都市化して便利になっているとは聞きますが、水も違うし、食事も違うだけに心配です。
by yukikaze (2011-07-05 17:43) 

nmzk

お帰りなさ〜い(^O^)/
お疲れの処にすぐに出勤、大変ですね(-。-;)
どうぞお身体に気を付けられますよう♬
by nmzk (2011-07-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0