SSブログ

試合の結果は・・・ [インド・トリビア]

パキスタンのギラニ首相は、インドのシン首相の招待を受け入れ、30日に両国が対戦したクリケットのワールドカップ準決勝観戦のためインドを訪問した。パキスタンのイスラム過激派の関与が指摘された2008年11月のムンバイ同時テロ以降、印パ関係は冷却化しており、両国首脳は観戦で緊張緩和に繋げたい考えだという。印パ両国ではともにクリケットが盛んで、パキスタンのムシャラフ前大統領が2005年4月に試合観戦名目でインドを訪問し、シン首相と会談するなど、首脳らによる「クリケット外交」がこれまでも行われてきた。

それで肝腎の試合の結果なんだが、インドの英雄的クリケット選手であるテンドルカーが85点をたたき出し、260-231でインドが勝ち、4月2日の決勝でスリランカと対戦することになった。自国が勝ってくれたシン首相は嬉しかったかもしれないが、ギラニ首相の方はどんな気持ちだったんだろうか。それも知りたかったな。

それ以前に、50オーバー(一方のチームが300球)のフォーマットで260点というのは点数としては少なめで、直接スタンドインのシックスはたったの3本、テンドルカーどころかインド全体でもシックスが0本というのは華々しさには欠けたゲームだったのではないだろうか。1日がかりの試合になるから、両首相が全部観戦したとはとても思えないが…。

それにしても、朝日さんもクリケット外交を報じるなら結果もしっかりとした形で掲載してほしいものだ。
タグ:クリケット
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0