SSブログ

週報(1/22-1/28) [家族]

今週は26日(水)に仕事で大きなヤマ場があり、それに向けた準備で前週末から資料を読み込むのに追われて、それ以外のことが殆どやれない形で週末を過ごし、そして週明けを迎えた。その間、末っ子の次男が熱を出して寝込むような出来事もあった。すわインフルエンザかと慌てたが、医者に見せたらそうではなかったらしく、幸い24日(月)1日学校を休んだだけで元気になった。他の家族も皆元気だ。

僕はと言うと、末っ子の発熱のお陰で24日(月)は留守番のために急遽午前中だけお休みを取った。仕事が立て込んでいたので休むのは痛手だったが、お陰で週末だけで読み切れなかった資料を集中して読めたのでかえって良かったかもしれない。半休明けで職場に戻ってからは、26日のイベントの準備で走り回った。24日午後は外勤と打ち合わせで過ぎ、25日(火)も朝はイベント関係でうちのウェブ担当者にレクチャーを行ない、午後は上司にブリーフィングし、そして夕方から再び外勤して打ち合わせを行なった。

26日イベント当日は、朝6時20分に家を出た。職場を会場にして行なわれた終日会議で、英語で司会を務めた。正直あまり馴染みのないトピックだったのでついていくのが大変だった。会議後の立食パーティーも全て終わってお客様を見送った時には19時30分を回っていた。この1ヵ月、年末年始に準備作業がかかった中で、なんとか開催に漕ぎ着けられたのでホッとしたが、疲れがどっと出た。

そのイベントに集中していたので、27日(木)午後に行なう予定だったインタビューの準備が当日午前中からの突貫作業となった。しかし、その午前中にもう1人別の来客があり、結局その方との打ち合わせで2時間かかってしまい、インタビューの準備がかなり雑なものになってしまった。本番はなんとか取り繕ったが、折角来ていただいたのに全部質問項目を聞き出すことができたわけではなく、後日再び取材せねばならなくなるだろう。

28日(金)は、週末を気持ちよく迎えるための後片付けのようなことをやっていた。今週幾つかこなした打ち合わせのメモを作り、アクションを起こす必要のあるものは手配をして、夕方を迎えた。この日は最近インドから帰国した昔の職場の同僚の帰国慰労と一昨年インターンで職場に受け入れた大学院生の修士論文提出記念の名目で、僕が幹事の宴会を催した。宴席はなかなか盛り上がり23時近くまでお店にいた。

最近、東京は寒さが特に厳しく、26、27日の行事の後で気が抜けたのか、28日は午前中から頭が痛くなった。息子に風邪をうつされたかなと思ったが、午後薬局で総合感冒薬を買い、それを飲んで夜までやり過ごした。無事宴会幹事を務めることができてホッとした。



タグ:日記
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0