SSブログ

無事帰国 [ご挨拶]

6日間のインド個人旅行から戻ってきました。

予想していた通り、4日(土)のカンプール滞在以降はネット接続ができない場所にいたり、予定が詰まっていて携行していたラップトップを開かなかったりして、新たなブログの記事更新を試みることが全くできませんでした。(投稿予約記事だけは辛うじて掲載されていたけれども…)

短い滞在期間でしたが、日本人、インド人を問わず、実に多くの人と話す機会がありました。お仕事でお忙しいスケジュールの合間をぬって、わざわざ私のために時間を下さった皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

滞在期間中、やはりインドは楽しいと思う機会が多くありました。昔の知人には会えるだけ会ってきましたし、急な離任のために果たしていなかった約束も全部ではないけれど果たしてくることができました。10ヵ月前に参加を公約していた結婚式も出ることができ、デリーの職場で働いていた頃にはとても行けなかった場所や時間帯での知り合いのNGOの事業見学も実現させることができました。

「次はいつ来れるのか」と必ず聞かれたので、否が応にもそれを考えさせられました。どうしたらインドと関わりのある仕事ができるのか、いろいろと考えました。いずれにせよ、その前提として今何をすべきかという点についても、少しクリアになったような気がします。

自宅に戻ってきて、更新しようとして半分以上書きかけた記事がブログ側のサーバーの不調のためにアップされないうちに消えてしまいました。ショックから立ち直れず、昨夜(7日)はふて寝してしまいました。本日ゼロからもう一度原稿を書き直します。

旅の後半に読み始めて既に読了した本も幾つかありますが、10日(金)に向けて追い込みをかけないければならない仕事もあるため、それに関連した記事の更新に今週はとどめさせていただきます。暫くお待ち下さい。
タグ:インド
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

prismiclyon

ご無事で何よりです。
うちの旦那さんも今インドに行っているのですが、今日メールが来ました。全文英語で、

Here is now
1) no hot water shower
2) no towel
3) one broken heater (very cold at night)
4) no internet
This is India!
とのこと。

私も昨年インドに行きましたが、交通ラッシュを除いては割と普通だったのでまだまだ本当のインドを味わっていないのでしょう。
奥深いです。
何はともあれお疲れさまでした。
by prismiclyon (2010-12-09 23:21) 

Sanchai

prismiclyonさん、コメントありがとうございます。

ご主人はインドのどちらにご滞在中でしょうか。
デリーでしたらご主人からのメールに同情いたします。
例年と比べると、12月上旬なのにデリーはかなり寒かったです。
これからがさらに寒さが身にしみる季節です。
どうかご主人をいたわってあげて下さい。
by Sanchai (2010-12-10 05:51) 

prismiclyon

今回は、ハイデラバード、ゴア、デリーと回って、デリーのゲストハウスが最悪だったようです。ゴアは5つ星ホテルだったので落差が激しかったようです。
今日無事に帰ってきました。カンプールも寒いようですね。お疲れさまでした。
by prismiclyon (2010-12-11 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0