So-net無料ブログ作成

短期インド個人旅行のお知らせ [ご挨拶]

兼ねてから度々言及してまいりました通り、12月2日(木)から7日(火)まで、インド北部を個人旅行してまいります。主目的はウッタルプラデシュ州カンプールで開かれる知人の結婚式に出席することですが、ついでに、6月末の離任の際に解約せずに放ったらかしにしていた銀行口座の解約手続きも済ませてまいります。さらに、カンプール滞在中に現地NGOの活動を見学させていただくことにもなりましたし、南インドの養蚕業について、少しだけ聞取りをしてくるつもりです。

話が脱線しますが、今回の旅費は、当然ながら全額自腹です。本当はインド駐在中に隔週でコラム寄稿していた某全国紙系列の経済誌に、ダメもとで原稿料下さいと今年7月に要望してみたのですが、編集部の担当の方からひとこと戸惑いの返信があった後は一切連絡がなく、原稿料を原資にしてインドに調査旅行するという構想は今回は実現しませんでした。縁の切れ目が円の切れ目ってやつです。

話はさらに逸れます。原稿料の件は最初はいらないと言っていたのを翻意した私の方も悪いのですが、これに限らず、この編集部の方に関しては、①最終的にどのような形で雑誌に掲載されたのか、再三にわたってPDFファイルにして送って欲しいとこちらから要望し、その都度「すぐ送ります」と仰っていたのに、現時点に至るまでそれもやってくれない、②こうしたコラム原稿を同誌のHPに実名入りで掲載することについて執筆者が許諾する旨の同意書を送るのでサインして欲しいと、かなり慌てた様子で3月の僕の出張中にケータイに電話して来られたのに、そもそもその同意書自体が未だに送られてこない、といったことが重なっており、不信感が相当募っているというのが正直あります。

いずれにしても、インドでの農村調査のための旅費を原稿料で捻出するという構想は頓挫しており、これは次の機会にとっておきたいと思っています。「次の機会」が訪れるのかどうかはわかりませんが。

ブログの方は、投稿予約機能を使って4日(土)までの記事は既に掲載目処はたっていますが、カンプールで泊るホテルのネット接続環境とか、5日(日)に一泊させてもらう予定の、未だ赴任間もない駐在員の方の家のネット接続環境とか不明な点もあるので、5~7日の記事掲載については、期待せずにお待ちいただければと思います。
タグ:インド
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

prismiclyon

カンプールって鈴虫のような良い声のゴキちゃんがいるところですよね。大変なところって聞きました。道中どうぞお気をつけて。
by prismiclyon (2010-12-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0