SSブログ

ビル倒壊、知人は無事か! [インド・トリビア]

またデリーで多数の死傷者を出す大惨事である。

この報道を16日日中偶然見つけ、ラリータパーク(Lalita Park)ってどこだかグーグルで調べた。ヤムナ川を渡った対岸の東デリーの入口、よく目印として使われる近隣地名はラクシュミ・ナガル(Laxmi Nagar)で、今からちょうど2年前の日曜早朝に工事中のデリーメトロ(地下鉄)の高架が崩落して通りを走っていたバスや乗用車が下敷きになるという惨事が起きた現場から極めて近い。ということは、僕の6年越しの知人、おそらくインド人の中では最も「親友」と呼べるCSさんの自宅があるスワスティヤ・ビハール(Swasthya Vihar)からも至近距離ということになる。

慌ててCSさんにメールを打って安否を問い合わせた。3時間ほどで返事が来た。ご家族も、CSさんが代表を務める現地NGOのスタッフも全員無事だとのことだった。「違法建築が横行していてしょうがない」――CSさんはそうこぼしておられた。憤懣やるかたないといった文面だ。

「ところで、Sanchaiさんのデリーの職場の後任の人を紹介してよ」――商魂逞しきCSさん、ついでにこんなことも文末に書き足してあった。あのぅ、4ヵ月前に同じこと頼まれて、本人に了解を取った上で後任のメルアド教えておいた筈なんですけど、直接連絡とってなかったわけね。まあインドではありがち…。まあ、否の一部は、6月のような多くのインド人中産階級が夏休みを取りそうな時期に異動を余儀なくされたこちら側にもあるわけだけれど。デリーにいらっしゃる人だけでも後任に紹介しようと謝恩夕食会を企画したが、CSさんは日程が合わず、来ていただけなかった。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0