SSブログ

かなりショック [時事]

僕はこの1年ぐらい若干の手抜きをして、AFPやAsahi.com、最近ではMSN産経ニュースの記事の自動トラックバック機能を使い、ブログの記事を書くことが多くなってきている。ニュースの囲みをクリックすればそのサイトにジャンプして、ニュース記事全文を読むことができる。だから、記事全文はそちらで読んでもらうことにして、僕はそのニュースに自分なりのコメントを付けて自分のブログ記事をアップするだけでよい。非常に便利だ。いい備忘録にもなる。

ところが、今日たまたま過去の記事から情報を引っ張り出そうと1年ぐらい前の記事をずっとチェックしていったところ、Asahi.com(朝日新聞ニュースサイト)では僕が引用した記事の配信を勝手に取りやめていることに気付いた。
こんな囲み記事をやたらと見かける。これじゃ引用する意味がない。記事全文をコピペして、ブログの本文中に取り込んだ方がまだ賢明だ。こういうことを天下の朝日新聞て平気でやっちゃうんだね。通告なしで。かなりショックである。AFPなんかはこんなことなくて、3、4年前のニュース記事でも平気で引用してブログエントリーできるのにね。

それはともかく、本日は仕事を家に持ち帰り―――ではなく、通勤帰宅途中に喫茶店にこもって仕事の資料に目を通し、その後帰宅して自宅でレポート作成の作業をやっていたので、読みかけの本を読み切ることも、読み終わっている本の紹介記事をゆっくり書くことも、とてもできない状態だった。つまらない記事でお茶を濁すのは申し訳ないなと思いつつ、今回まではどうかお赦し下さい。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

suzuran

朝日新聞のサイトは早いですね。

短いものだと一ヶ月で消えていることがあります。

ですから、私はニュースの囲み記事を見なくても
概要程度はわかるように出来る限り要約して記事の
内容を書くようにしています。
by suzuran (2010-10-08 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0