SSブログ

脳ミソがとろける残暑 [時事]

相変わらず暑さが厳しい。先週土曜日に突然発症した頭痛は左首と肩のコリを伴い、未だ十分回復していない。お陰で土曜日の剣道の稽古は休んだ。コリが原因だったらプールに行ってクロールでもやったらどうなるかと思い、日曜日にはコミセンのプールで水浴びもしてみたが、頭痛はともかくとして500メートル泳いだところで吐き気までもよおし、目標1000メートルは断念した。十分体調が戻っていない状態で週明けを迎えたため、朝のウォーキングは中断している。でも、朝から30度を超す中をきつい坂を上って通勤するのは非常に苦しい。今日(31日)はフラフラになりながら職場に辿り着いた。(それでも1日1万歩ペースはキープしているのだが。)

週末にニューデリー駐在時代の知り合いご家族と会った妻によると、デリーと東京の夏の比較が話題に上ったという。そして、皆が異口同音にこう言ったそうだ。
東京の35度は、デリーの45度よりも暑く感じる。
――この見解には僕も賛成だ。「体内の血液が沸騰する暑さ」「脳ミソがとろける暑さ」といった形容を僕はデリーの暑さに関して使ってきたが、今の東京は脳ミソがとろけて思考回路がまともに働かない暑さである。早く元気を取り戻したい…。

とは言うものの、バテバテだったこの8月、振り返ってみたらとんでもない記録を打ち立てていた。それは――
1ヵ月の間に21冊もの本を読んだこと!
要は空調の効いた電車や喫茶店、スタバ、マクド等でそれだけ時間を費やしていたということなのだが(苦笑)
こんなハイペースはもう二度とないだろう。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

nmzk

21冊ですか!!
暑さを上手に活用されましたね(^O^)/

私はもう少し涼しくならないと駄目です…>_<…
by nmzk (2010-09-01 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0