SSブログ

兄弟対立は雪解けムード [インド]

見苦しき兄弟対立
天然ガスをめぐるアンバニ兄弟間の法廷闘争に政府が介入
 ムケシュ氏とアニル氏のアンバニ兄弟間の法廷闘争に政府が介入したことについて、石油省のR.S.パンデイ事務次官が9月24日、口を開いた。介入は、両氏の訴訟を審議しているムンバイ高等裁判所が下したガス販売禁止の仮処分命令によって国内のガス供給不足状況がさらに悪化するのを防ぐためだという。
 弟のアニル氏は、父ディルバイ・アンバニ氏が築いたリライアンス・グループを分割する家族協定を盾に、自らが実権を握っているリライアンス・ナチュラル・リソーセズ(RNRL)が、兄ムケシュ氏率いるリライアンス・インダストリーズ(RIL)の所有する東部沖合のガス田のD6区画から日産2,800万立方メートル分のガスを入手する権利があると主張。これに対し、ムケシュはそのような権利は無効だと反論し、RNRLを相手取って訴訟を起こした。審理を担当するムンバイ高裁は、判決が下るまでの間、D6 ガス田から供給されるガスの販売を禁止する仮処分命令を下した。
 しかし、石油省は、法務省から得た助言に基づき、この裁判所命令が国内のガス供給事業に支障を来たす原因となることを理由に、自らも「悪影響を受ける当事者」として同高裁に命令の取り下げを求めることができると判断したとのこと。 アニル氏は前日ムンバイで開かれた株主総会で、「今回実現した土壇場の政府介入は当社のような民間企業を救うのに大いに役立つ」として、今回の政府の行動を高く評価した。一方、RIL側では、ガスの保管は不可能なため、D6区画から供給するガスの販売が禁止されている間、生産も中断せざるをえない状況が続いている。
《2008年9月27日》
以前、某週刊誌への寄稿で「ガス供給を巡るアンバニ兄弟の対立に結論」という記事を書いた。ムケシュ・アンバニ氏が総帥を務めるリライアンス・グループの基幹企業で天然ガス民間最大手のリライアンス・インダストリーズ社(RIL)と、兄弟財閥であるアニル・ディルバイ・アンバニグループ(ADAG)傘下のリライアンス・ナチュラルリソーシズ社(RNRL)が、天然ガスの供給を巡って争っていた裁判で、インド最高裁が5月7日、RIL側勝訴の判決を下したというものだ。判決では、今後6週間以内に両社間でガス供給条件について再交渉を行なうよう求めた。

この記事を書いた直後から、アンバニ兄弟の間には雪解けかと思われる行動や発言が相次いでいる。同じムンバイ市内で自宅もご近所というこの兄弟は、2005年6月のリライアンス・グループ分割以降接点らしい接点がなかったが、ムケシュ兄のゲストハウスでアニル弟が一晩一緒に過ごしたなんてことも報じられ、投資家の間でもこの雪解けムードを歓迎する声が強い。

そんな中、去る6月18日(金)、ムンバイにおいて、RILの第36回年次株主総会(AGM)が開催され、ムケシュ兄が向こう10年間の中期事業計画を発表した。それによると、現在800億ドル(3兆7,000億ルピー)といわれるRILの市場価値を10年間で倍増させることを目指し、今後業務多角化を積極的に進めるという。

第1には電力セクター。RILは、石炭火力、水力、原子力発電事業に巨額の投資を行なっていくとしている。ムケシュ氏は明言しなかったものの、市場筋では100億ドル(4,500億ルピー)程度の規模との観測で、オリッサ州やチャッティスガル州での発電事業への参入が期待されている。一方で、ムケシュ氏はADAGが開発を進めている天然ガス火力発電事業への投資については言及せず、弟アニル氏への配慮が伺える。また、代替エネルギーとして、太陽光発電の開発に力を入れるとの発言もあった。

第2には通信セクター。ムケシュ氏は第4世代無線通信事業への参入を明言。インフォーテル・ブロードバンド社の株式の95%を取得し、無線ブロードバンド事業に参入するとともに、ムンバイにワイヤレス・イノベーションセンター(WIC)を開設して技術開発の拠点とする計画である。RILは、UID(統一IDカード)を通じた社会保護、教育、保健医療といった重要社会インフラをブロードバンド通信網に乗せて地方農村部にも提供するという。

第3には小売業。RILは既に14州86都市にて小売店「リライアンス・フレッシュ」1,150店舗を展開し、昨年度の売上高は450億ルピーに達するが、今後5年間で売上高10倍増を目指すという。

総会会場にはアニル氏も姿を現すのではないかとの観測もあったがそれは実現しなかった。

一方、肝心のガス供給を巡る兄弟間の再協議であるが、兄弟間合意の見直し期限について、最高裁がさらに8週間の猶予を与えるとの決定を行なったことにより、当初6週間の期限が切れた6月21日現在、未だ具体的な結論の方向性は見えていない。

既にかなり古い記事となってしまったが、ご紹介しておく。そのつもりで新聞切り抜きをやってあったので。

【参考記事】
“RIL plans ‘big surge forward’” Hindustan Times, June 19, 2010
“Telecom: Mukesh bets on 4G, partnerships” Hindustan Times, June 19, 2010
“Retail revenues to grow 10-fold in 5 years: RIL” Hindustan Times, June 19, 2010
“Anil stays away, but reunion mood rules” Hindustan Times, June 19, 2010
“Deal talk: Anil meets Deora” Hindustan Times, June 23, 2010

Kendo5.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0