SSブログ

離任カウントダウン6 [インド心残り]

6月19日(土)、前夜から再びとりかかった別送航空貨物のパッキング作業は、あとは職場に置いてあった文房具類と、この1週間分ためた衣類を洗濯して箱詰めすればほぼ終了というところまできた。パッキング作業に目途がたったので、妻から頼まれていたお土産等をまとめ買いする買い物に時間を費やした。

Ghulam.jpg1)先週訪れたマハラシュトラ州ロナヴァラが舞台として登場するボリウッド映画のDVD(『Ghulam』、『Karthik Calling Karthik』)。まあ最近の作品である『Karthik Calling Karthik』はどこのお店にも置いてあるが、1998年の作品である『Ghulam』は置いてあるお店も限られている。経験上掘り出し物が置いてある可能性が最も高いのはニューフレンズ・コロニー地区のマーケットにあるお店だと思い、久し振りにニューフレンズ・コロニーに足を踏み入れた。

少々話が脱線するが、『Ghulam』は僕がネパールに駐在していた最後の頃の作品で、主演はアーミル・カーン。ストーリーはあまり知らなかったが、プロモ・ビデオはテレビで頻繁に流れており、挿入されている歌でアーミル・カーンが踊るシーンを見て、離任直前に現地人スタッフ全員をオフィスの近所のレストランに集めて謝恩夕食会を開いた際の余興を思い付き、アーミル・カーンの瞬間芸を披露してスタッフに大受けしたのを思い出す。

2)14時少し前から約3時間オフィスに出かけ、自分の机を明け渡すための最後の書類整理と、若干やり残してあった仕事を片付けるのに時間を費やした。ついでに、うちの運転手やメイドの今後の就職活動用に紹介状の下書きの作業も少しやった。それでも終われず、どうしてもオフィスを出なければならなくなったので、20日(日)も午前中にオフィスに行ってもう少しだけ仕事を片付けることにした。

3)妻から頼まれていたお土産を買うために、市内スンダル・ナガル地区の「Mittal Teas」に行き、さらにはバサント・クンジ地区の「DLFプロムナード」のモールに入っている「Tantra」「le Marche」「Fabindia」といったお店で買い物を済ませていった。(一部は職場の同僚に協力してもらった。)この日だけで妻から頼まれていたものは9割程度は揃い、ついでに自分が次に異動で行く職場の同僚や隣り近所の方々にご挨拶がてら持って行くお土産もほぼ揃えた。これで土壇場になってから慌てることもないだろう。

4)夜はそのままDLFプロムナードの日本料理店「IZAKAYA」でお呼ばれ。長く一緒に働いてきた職場の同僚お二人からのお誘いで、ご馳走になった。

5)帰宅後、PCを開いて仕事を1時間ほどした。情報セキュリティのウェブベース研修というやつで、受講を22日までに終えなければならない。こんな人事異動のクソ忙しい最中の人間まで対象となるのかと不満タラタラだったが、少しでもやってしまおうと、職場のPCではなく自宅のPCで受講を開始したという次第。1時間やって半分ぐらいまでは進めたので、22日には十分間に合うだろうと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0