SSブログ

不平等な国際取極め [外国人労働者]

この報道を目にした時、読者の皆さんはどうお感じになられたであろうか。

僕の率直な印象は、「他国で看護師免許をちゃんと持っている人が、何で改めて日本の看護師国家試験を受けなければいけないのか?」という疑問と驚きだった。勿論、「看護師」の資格によってどこからどこまで患者に対してできるのかは国によって異なるので、ユルユルの看護師資格の国なら日本で試験は必要だというのは仕方がないだろう。

半年ほど前、日本で看護師免許を取っている人はインドで看護師を務められるのかというのを調べてみたことがある。結果から言うと、できる。最近は「医療侵襲行為に対する外国人従事者の関与」について日本側で自主規制をかけているため、実際問題として公的制度の下で派遣される日本人ボランティアは、インドで地元看護師と全く同等の仕事はやってはいけないことになっている。だがそれはあくまで日本側の自主規制であって、インド政府側で外国人看護師に「インドの看護師試験に合格していない者はインドで看護をやっちゃいけません」と言っているわけではない。

勿論、日印間で制度の違いはある。例えば、日本の場合は助産師は看護師資格を持っていることが前提で次のステップとしての資格と位置付けられているが、インドの場合は助産師は看護師よりも格が下である。

実際問題、英語での業務ができるインド人の看護師であれば、わざわざ日本に行くよりも欧米の医療機関に行けば引く手あまただろうから、上記の報道とインド人看護師との関連性はあまりないと思うが、おそらくタイやインドネシアの看護師資格で医療行為のどこからどこまで主体的に従事可能なのかという比較をしてみると、日本の看護師と大して変わらないのではないかと思う。日本の国家試験合格というのは、なんだか非関税障壁のような印象を受ける。

日常日本語会話の習得、医療用語を日本語で習得することは、こうした東南アジアから日本に来ている外国人看護師には頭の痛い課題だろうと想像する。EPAと連携した日本語教育の拡充はもっと強化されなければならないように思う。タイやインドネシアでは、日本の公的機関がサポートしている日本語教育というのはどれくらいEPAと連動しているのだろうか、ちょっと興味がある。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 1

noga

外国人看護師 日本語を非関税障壁にするな
厚生労働省は26日、経済連携協定(EPA)のもとでインドネシアとフィリピンから受け入れた外国人看護師のうち3人が、日本の看護士国家試験に合格したと発表した。
合格したのはインドネシア人2人とフィリピン人1人で、受け入れ事業が始まってから初の合格者となった。しかし残りの251人は不合格となった。全員が母国ですでに看護師の資格を持っているので、日本語が壁になったとみられる。同じ試験を受けた日本人受験者の合格率は約90%だった。

我々日本人は、英語を通して世界中の人々に理解されている。
かな・漢字を通して理解を得ているわけではない。
我が国の開国は、英語を通して日本人が世界の人々から理解してもらえるかの努力に他ならない。
我が国民のメンタリティを変えることなく、ただ、法律だけを変えて交流したのでは、実質的な開国の効果は得られない。
この基本方針を無視すると、我が国の開国も国際交流もはかばかしくは進展しない。
この基本方針に関して、我々には耐えがたきを耐え忍びがたきを忍ぶ必要がある。

英米人は、「我々は、どこから来たか」「我々は、何者であるか」「我々は、どこに行くか」といった考え方をする。
我々日本人にしてみれば、奇妙な考え方であるが、彼らにしてみれば当然の考え方になる。
それは、英語には時制というものがあって、構文は、過去時制、現在時制、未来時制に分かれているからである。
3時制の構文は考えの枠組みのようなものとなっていて、その内容は白紙の状態にある。
その穴埋め作業に相当するものが、思索の過程である。

ところが、日本語には時制というものがない。
時制のない脳裏には、刹那は永遠のように見えている。
だから、構文の内容は、「今、ここ」オンリーになる。新天地に移住する意思はない。
思索の過程がなく能天気であるので、未来には筋道がなく不安ばかりが存在する。
TPPの内容に、行き着く先の理想と希望がないので改革の力が出せない。

必要なものは自分で手に入れるのが大人の態度である。
だのに日本人には意思がない。それで、意思決定はできない。無為無策でいる。
常に他力本願・神頼みとなる。
意思がなければ、意思疎通もはかどらない。それで、察しを遣う。
だから、日本人の独りよがりは避けられない。

http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=288248&y=2009&m=11&o=&l=30

by noga (2011-02-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1