SSブログ

Yahoo! ニュースの底力 [時事]

僕の知らないところで、驚くべき事態が起きている。

昨日(24日)1日分の弊ブログの閲覧数が、なんと1,500PVを超えた。昨日は大した記事は書いていないので、何がどうなったのかと戸惑った。最近メールで連絡を取っている東京・三鷹の市民グループのインドスタディツアーの幹事の方が、他のツアー参加者の方々に紹介でもされたのかなとも考えた。でも、サイドバーの記事別アクセスランキングであれよあれよとランクアップしていたのが12月12日にアップした「独立できるかテランガナ」という記事だったので、多分それだけが理由ではないのかなと思った。
独立できるかテランガナ

この勢いは翌25日になっても続いており、インド時間午前10時30分の時点で、既に1,000PVを超えてしまった。ソネットブログのアクセスランキングで、僕のブログの順位はだいたい600位から700位台といったところなので、269位という順位にも戸惑う。サイドバーの記事別アクセスランキングでは、上記の記事が堂々トップに躍り出て、2位以下を大きく引き離してリードを広げ続けている。

1000PV2009-12-25.jpg

なんでこの記事だけにアクセスが集中しているのか、最初はわからなかったのだが、Yahoo!のニュースを閲覧していてようやく納得した。下記の記事に僕のブログ記事へのリンクが張られていたのだ。

インド南部の州分割、混乱回避狙い一時凍結
12月24日17時41分配信 読売新聞
 【ニューデリー=新居益】インドのチダムバラム内相は23日夜、声明を発表し、先に打ち出していた、南部のアンドラプラデシュ州北西部を州に昇格させて同州を分割させる政府方針を一時凍結すると明らかにした。
 内相は声明で「状況は変わった。州内すべての政党と幅広い協議を行う必要がある」と述べ、凍結によって、分割反対派の暴動などによる混乱が続く事態の沈静化を図る考えを示した。
 ただ、分割推進派は内相声明を「裏切り」と非難しており、23日夜には暴動で数人が死傷した。24日からは2日間の日程でストが実施されるなど混乱はなお続いている。

ありがたいことです。僕は1日1,000PVぐらいでいけたらと思っていたので、今日については既にノルマもクリアしてしまっている。これで今日についてはあまり凝った記事を書かなくて済む。Yahoo! のニュースがどれくらい読まれているのかというのを改めて実感させられた。記事が認められたのは素直に嬉しい。お陰で、ソネットブログの記事別アクセスランキングでも、「ニュース」部門で初めて第1位に選んでいただいた。

テランガナ情勢については、チダンバラム内相が「いろいろな人の声を聞く」というニュアンスのことを言ったのを受け、テランガナ独立派がまた暴れ始めている。25日朝の時点でもあまり情勢改善に向けた目新しいニュースは入ってきていない様子。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0