SSブログ

ラール・キラー観光 [インド]

ディワリ連休の多くの時間を病院で過ごし、何だか疲れが取れない状態で連休明けを迎えた先週は、途中で大きな下痢をして動けなくなる日があった。午後半日寝込んで仕事にも復帰したが、足腰の冷えがなかなか取れず、ふらつきながら過ごした。足腰弱ったなと苦笑いだ。

少しぐらい長めに歩いた方がいいと思い、土曜日は無理しても外出した。目的地はオールド・デリー近くのラール・キラー(レッド・フォート)。僕の住むディフェンス・コロニー地区からなら、419番か425番のバス1本で行ける。

LalQuila3.jpg

LalQuila1.jpg

この日はなんだか白いTシャツを着たボランティアが大勢いて、構内外でゴミ拾いをやっていた。こういうゴミ拾いをやる姿勢を見せているインド人のボランティアがいるというのはある意味驚きでもあり、救いを感じた瞬間でもあった。何せ、インド人、ゴミ捨てまくるからなぁ…。

LalQuila4.jpg
《一般謁見の間ディワーネ・アーム(Diwan-i-Am)》

LalQuila2.jpg
《貴賓謁見の間ディワーネ・カース(Diwan-i-Khas)》

IMGP3734.JPG
《大理石に彫られた細工はスゴイ。はめ込まれた石は外国からの輸入らしい》

ムガール帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンによって1639~48年に建設された城の構内は相当に広く、普通に見て回っても簡単にノルマの歩数をクリアできる。お陰で足腰が十分ほてり、いい具合に体調が戻って来た気がする。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0