So-net無料ブログ作成

携帯用読書灯 [読書日記]

BookLight.jpg
《SLIM BODY LED BOOK LIGHT》

今月初旬に急遽一時帰国をした際、わざわざ吉祥寺のヨドバシカメラまで出かけて購入したのがこの逸品である。こちらデリーでもだんだん日が短くなってきており、帰宅はおろか、ややもすると遅めの外勤をした場合に職場に戻る途中で日が暮れ、何もできなくなることがよくある。また、時としてひどい交通渋滞にぶつかることもあり、帰宅に1時間も要することがある。こうした時間を使って少しでも読書ができたらなぁと前から思っていたので、かばんの中に入れていつも携行できる読書灯が欲しかった。

いかにヨドバシカメラといえど、コンパクトな読書灯といったらこれしかなかった。ただ、これがケータイのようなフリップ式の非常にコンパクトなものだったので、これで十分だと思い即購入。880円だった。色は何種類かあった。

実際に使ってみると、バネ式クリップで挟みこんで使う方式だと書類を左横ないし上から照らす形になるので、実は文書全体を照らすには使いにくいなと感じた。やはり真上から照らす方が文書全体を照らせるのでベターではないかと思う。また、クリップで挟みこんで利用しようとすると本のような見開き2頁全体を照らせないのでやはり使いにくい。超軽量なので僕は左手にブックライトを持って上から照らして読むようにしている。それでも十分対応可能だと思う。

このブックライトのもう1つのメリットは、暗い会場でプレゼンをやる際に、画面以外の書類を手元に置いて時々その書類をさりげなく見たりするのには使い勝手が良さそうだという点である。会場を暗くされるとラップトップのディスプレイの照明だけでは手元にある書類を引用しづらいなと常々感じていたので…。アンチョコが手元に置きやすくなった。

SLIM BODY LED BOOK LIGHT
使用電池: リチウムコイン電池(CR2032)2個
光源: 高輝度白色LED
電池寿命: 連続点灯約15時間
光源寿命: 約50,000時間
寸法: 約(W)42×(H)88×(D)12mm
重量: 約24g
製造元: YAZAWA CORPORATION(Tel:03-5812-1051)
http://www.yazawa.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0