SSブログ

いいなポケットプロジェクター [備忘録]

Optoma ポケットプロジェクター PK101 クリアブラック

Optoma ポケットプロジェクター PK101 クリアブラック

  • 出版社/メーカー: オプトマ
  • メディア: エレクトロニクス

最近、インターンで我が社に来ている院生から見せてもらって無性に購買意欲をかられてしまったのがこの一品。

昔ネパールに住んでいた時、青年海外協力隊員の有志の方々で企画されていた8ミリ映画上映会に連れて行ってもらったことがある。車で6時間もかかる村を訪ねて、そこで日中は体育隊員の方が学校で体操やゲームを教え、夜は村人を集めて映画上映する。映画はチャップリンの無声映画や藤子不二雄アニメを前座で上映し、メインは女性売買とエイズの問題に関する啓蒙ビデオである。隊員の方々は、スクリーンに映写機、そして電気が安定しないところだったから自家発電機を運び込み、そして上映会を行なった。これといった娯楽がない村人にとっては、こうした上映会は結構興味津津で、大勢の人が集まった。

インターンが持っていたポケットプロジェクターを見て、10年以上前のネパールでの経験を思い出しながら、技術の進歩に驚かざるを得なかった。ミニPCでも持って行ってこのポケットプロジェクターに繋げば、学校の教室の壁かなにかをスクリーンとして利用すれば簡単な上映会ならすぐに出来てしまう。相当なすぐれものだ。インターン曰く、ちゃんと音声も再生できるらしい。

スマートフォンから繋げば、ワードかエクセルで作った文書を見ながら小会議というのにも使えそうだ。

僕はそんなに物欲にはかられない性質なのだが、ポケットプロジェクターには一目惚れした。今度日本に帰る機会があったら買ってきたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0