SSブログ

「渡航条件解除」の吉報 [健康]

インドに赴任して来て2年と1ヵ月が過ぎたところですが、赴任時に課せられていた渡航条件「体重を毎日計測してグラフに付けて顧問医に提出すること」というのが6日(木)にようやく解除されました。

6月の一時帰国時に受けた健康診断の結果、肝機能だけでなく善玉コレステロールの数値も基準値内にとうとう収まった。お陰で、昨年と違い今回の一時帰国では顧問医から呼び出しを食うこともなく、「再赴任していただいて構いません」との連絡を看護師から受けた。ただ、前述の渡航条件は継続だと思い、一応4月から7月までの体重推移グラフを先週前半に提出しておいた。すると、「今後はグラフ提出を免除します」との返答があった。

「あなたは自己管理能力ゼロ」――2年前に押された烙印をようやく返上できたかと思うと、ちょいと感動である。

ただ、「ウェスト85cm以上はメタボ」というお上が決めた基準は未だクリアできていない。これは体重があと4、5kg落ちないととても無理じゃないかと思う。いつまたミサイルが飛んで来ないとも限らないので、体重計測は継続したい。

それにしても、今月の人事異動で、100kgを超える巨体の管理職の方が東南アジアの某国に赴任となっていたのには驚いた。その方のお姿を見て呆然としたのは昨年1月のこと。その後血の滲むような努力を重ねられて30kg以上の減量でもなさっていたのならともかく、そうでなくても赴任を許したとしたら、うちの顧問医もダブルスタンダードではないかと思う。もっとも、ダブルスタンダードなのは顧問医に限ったことではないが(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0