SSブログ

『イン・ザ・プール』 [奥田英朗]

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫
内容(「BOOK」データベースより)
「いらっしゃーい」。伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。プール依存症、陰茎強直症、妄想癖…訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変。こいつは利口か、馬鹿か?名医か、ヤブ医者か。
久しぶりに「伊良部一郎」ワールドを味わいたくて文庫本を読んでみた。

僕の場合は『空中ブランコ』を先に読んで「医学博士・伊良部一郎」にはまったのだが、『空中ブランコ』と比べたら伊良部初登場の『イン・ザ・プール』は若干パワー不足かなという気もする。それでも面白いことには変わりがない。収録作品は5編あるが、最低2回は爆笑した。

大声で笑うという行為が時々必要だと感じる。一時帰国も本日で3日目。岐阜の実家に居候している間は、テレビで『探偵ナイトスクープ』や『エンタの神様』を見て、こういう作品も読んで、笑わせていただいている。そういえば著者・奥田英朗さんは岐阜県出身。岐阜で読むにはちょうどよい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

duke

おもしろいですよね^^
by duke (2009-06-03 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0