SSブログ

軽くなるカ・ラ・ダ [健康]

2007年6月1日の体重: 86.5 kg

2009年5月23日の体重: 73.4 kg

このところ3ヶ月ほどどうしても破れなかった74kgの壁をここ2日連続してブレークしている。1995年の結婚以来最も軽い体重となり、今月末の一時帰国と6月3日の健康診断、そしてその後に控えている顧問医との面談に向けて、とてもいい流れができてきた。既に74kg台に突入した時点で、いつもは鬼の顧問医から「よく頑張っています」と初めて優しい言葉をいただいている。今の目標は73kg台で健康診断を迎えることなので、なんとか目処が立った。顧問医から「再赴任認めず」の判定を受けるリスクは先ずないだろう。

インドに来るとウェートコントロールが難しいと多くの人に言われる。理由は高カロリーのローカル食と車中心の生活にある。一方で、そうとも言えないところもある。例えば気軽に立ち寄ってしまうコンビニもないし、こちらのジャンクフードはどれも辛くて口に合わない。一杯飲み屋もそんなにあるわけではない。

顧問医に脅されまくったというのが根本にはあるものの、現地駐在員生活の中でウェートコントロールで工夫したことといえば次のようなことだ。

1)オフィスが移転する前は近くに公園があったので、夕方1時間中抜けして日没前に公園を歩いた。移転後の新オフィスは近所にそんな手軽な公園はないので、自宅近所の公園を朝30~40分歩くのに日課を切り替えた。日が長くなってきているので今は歩き始めが朝の6時頃。腸の丈夫じゃない僕はトイレで用を足してから出かけることが多かったが、今は考え方を切り替え、歩いている方が腸が刺激されるのでよいと考え、起きてすぐに歩き始めるようにしている。こうして朝4000~4500歩歩いておけば、普通に1日仕事すれば1万歩はだいたいクリアできる。

2)食事を抑えている。夜21時頃まで残業した場合は、帰宅しても夕食は取らない。オフィスの近くに手頃なお店がなく、間食でも取りたいと思ってもなかなか出かける気にもならず、とにかく空腹と闘いながらも働き続ける。帰宅して体重計に乗るようにもした。夜の体重がわかれば、朝までに400g程度は落とせるという計算も立つので、それが1つの支えになっている。

3)体重推移をBlog Meterというサイトのサービスを利用してブログで公開し始めた。顧問医から言われた「グラフをつけろ」というのは結構忘れがちになるが、ブログは基本的に毎日更新しているのでこちらの方が続くし、後付けでグラフを作成するためのデータを確認することもできる。

顧問医から言われている「68kg」という目標には納得いかないものは感じているが、体が軽くなったのは素直に嬉しい。お陰で昔のズボンも履けるようになってきたし。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

yukikaze

私もダイエットを継続中ですが、最近は減少がない状態です。マックスの時よりは10キロ程度減少していますが、停滞したままで3年。そろそろ方法を考えないとという状態です。順調に減少されているようでうらやましいです。
by yukikaze (2009-05-24 01:47) 

Sanchai

☆yukikazeさん、コメント&Niceありがとうございます!☆
成果が見え始めるとなおのことやる気が出てくるというのはあると思います。

今朝(24日)も前夜にホームパーティーで結構飲み食いしたのに73kg台を維持できました。このところ74kg台で週末を迎えると1日3食を普通に食べて時々アルコールも入れ、週明けには75kg台というのが2ヶ月ぐらい続きました。ある程度パターンがあるというのがわかっているのもデータを取ってあるメリットでしょう。それをブレークできたので、なんとなく次の次元に行けそうという気持ちになっています。

30代でのダイエットはしんどいと思います。10kg落とせたというのは凄いですね。自分の30代は増える一方だったので説得力ありませんけど、40代も後半になると食への執着がものすごく弱くなったのを感じます。
by Sanchai (2009-05-24 18:31) 

Sanchai

一応続報です。6月3日に健康診断を受け、体重は73.6kgでした。

帰国してから1週間、とにかく心配だったのは体重増で、普段よりも多めに歩きました。
by Sanchai (2009-06-04 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1