SSブログ

貧困層を助けないための妙案 [インド]

下院総選挙もひと段落し、新聞マスコミの話題はマンモハン・シン内閣の組閣人事に移ってきているが、その一方で新政権の課題と言うのも指摘され始めている。20日、21日と、Hindustan Times紙は第一面でこんな記事を取り上げた。中央政府の話ではない。デリー州政府の話だが、国民会議派は都市部では非常に強く、こんなことがデリー州政府で起きているとしたら、国民会議派に対する問題提起以外の何ものでもない。

以下はその記事の抜粋―――。
貧困層を助けないための妙案
How Not To Look After The Poor
ニューデリー発、2009年5月20日、Chitrangada Choudhury記者

 国民会議派が政権基盤の強化に成功して3日が経った。国民会議派の売りはより貧困層への配慮が行き届いた開発政策の推進にあるが、デリー州政府の閣僚の1人は首都で新たなインフラ建設に従事している最貧困層の労働者を支援するために集められた30億ルピーにも及ぶ資金の使い道について何もアイデアがないという。
 30億ルピーもあれば、250万人の子供達を学校に通わせるのに必要な奨学金を支給することだってできる。或いは、30万人の労働者を保険加入させることもできる。低コストの住宅を3万棟建設することもできる。それなのにこのデリーの80万人もの建設工事作業員のための資金が使われずに眠っている。
*後半に続く。
 法律では、この資金はデリー州労働大臣マンガット・ラム・シンガールが議長を務める特別理事会が支出決定もモニタリングも行なうことになっている。しかし、シンガール労働相は「金がそこにあるからといって、それを人々に投げつけるわけにはいかない」という。彼は自分が議長を務める理事会が何をすべきかアイデアがなかった。小紙が5日前に彼の事務所に送った質問状に対して何ら回答は返ってきていない。
 この30億ルピーという資金は、ビル建設やインフラ開発プロジェクトの総費用の1%固定税率で徴収して集まったものだ。2010年の英連邦スポーツ競技会(コモンウェルス大会)に向けた建設ラッシュの結果であり、この資金は2007年度以降倍増している。この課税は1996年制定のBuilding and Other Construciton Worker's Actに基づく。工事作業員の労働環境の改善と、その殆どが地方から出稼ぎにきた土地なし労働者に対して広範な社会保障ネット――医療保険から年金に至るまで供与することと目的とした法律である。しかし、ここで述べたことは、政府がその気で動かない限り起こらない。
 シンガール労働相が議長を務める理事会は少なくとも2ヶ月に1回開催されることになっているが、制定されてから7年が経つというのに、開催回数はわずか9回で、2008年7月以降は一度も開催されていない。事務局にスタッフもいない有様である。
 これと対称的なのはマディアプラデシュ州(MP州)のケースだ。同州では100万人の建設工事労働者が登録している。中にはアンドラプラデシュ州からの出稼ぎ労働者もいるという。MP州は5億ルピーを使って10の福祉スキームを運営している。そこには医療・損害保険や学校・高等教育奨学金、妊婦向け支援金といったものも含まれる。専従のスタッフもおり、ウェブサイトも詳細に描かれている。「スレッシュ・シャルマ大臣兼議長は同法の毎日の運営に強い関心を持っています。そこが他州と比べて大きな違いです」――こう語るのは同州建設工事作業員委員会(Construction Workers' Board)のバスデヴ・サルカール事務局長である。
 デリーでは18,000人の作業員が登録を行なったが、特典(恩恵)は何も得られていない。1ヵ月当たり3000~4000ルピーを稼ぐ作業員の収入から240ルピーが控除される。
 同法が制定されてから、代表理事会はわずか15,000ルピーの保険求償を1件処理し、学校生徒50人に100ルピーの奨学金を支給したぐらいしか機能していない。(後略)
少し前にケララの沿岸零細漁民向けソーシャル・セーフティ・ネットについて紹介したが、都市の工事現場の作業員もケララの漁民と同様に、零細経営だし命の危険が伴うにも関わらず、職を失う危険といつも背中合わせである。職種的に漁民と同じような構造を持っているのかもしれない。であれば、ケララの漁民向け社会保障制度のグッドプラクティスをちょっと勉強すれば、デリー州でやろうとしていることに対しても何らかの示唆が得られるかもしれない。州政府は一体何をやっているのだろうか。

などとHindustan Timesが報じた結果、デリー州のシーラ・ディクシット首相も事態を重く捉え、事務方に資金の詳細な利用計画を週内にまとめて提出するよう求め、迅速な対応を行なったらしい。同紙5月21日朝刊が第一面で報じている。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

duke

こんばんは。私の記事を見つけて下さってありがとうございます。
こちらにもまた訪問させて頂きたく思います。
m(_ _)m
by duke (2009-05-22 23:39) 

Sanchai

☆dukeさん、コメント&niceありがとうございます☆
dukeさん、良い記事を書かれていますね。私の方こそ、これからも訪問させていただきたいと思います。
by Sanchai (2009-05-24 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0