SSブログ

少子化さらに進む日本 [少子高齢化]

男女共同参画社会が言われて女性の就業は推奨され、逆に地域の中で女性が担っていた共助の機能は忘れられて、地域を挙げた子育て支援などできず、加えて自治体病院を中心に産科・小児科がどんどん閉鎖されて分娩できる施設も減る一方。

他方で男性の多くがワーキングプア化して結婚や子育てに向けた蓄えなどとうていできない。その上に今度の世界経済危機だ。他にもいろいろあるだろうが、これじゃ少子化に歯止めはかからないだろうな。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

kobakoba

今の日本に安心して子供を産んで育てる環境 政策 制度などまったくありません 与野党とも能天気な政治家が 遊んで ”政治ゴッコ” をしているだけです それを国民も能天気に眺めているだけ・・・・
by kobakoba (2009-05-05 13:54) 

yukikaze

仰るように男女共同参画社会という「まやかし」が地域と家庭を疲弊させました。さらに、戦後民主主義の「あやまり」と相まって、この国を破壊してしまいました。建て直しが急務ですが、国会は政争の場と化し、国民は愚にもつかぬ批判をするばかりで、自ら行動を起そうとせず、時間を空費しています。そのうちにも、さらに少子化が進むという悪循環です。その悪循環を断ち切らない限り、将来はありえないかと思います。
by yukikaze (2009-05-05 20:55) 

Sanchai

☆kobakobaさん、コメント&ナイスありがとうございます☆

☆yukikazeさん、コメント&ナイスありがとうございます☆

私も3人の子を持つ親ですので、どうしょうもない政治を黙って見ているわけにはいかない、自分でできることは何かしないといけないと思っています。今は日本に住んでいないので日本での取組みに何か関わるというわけにもいかない立場ですが、帰国して地域に戻ったらまた様々な形で魅力あるまちづくりのお手伝いをできたらと思っています。

政治に関しては、住民生活を邪魔しないで欲しいですね。庶民の生活を苦しくするのに一役買った政治家には投票しないようにしたいと思います。減点方式で。
by Sanchai (2009-05-09 14:15) 

降龍十八掌

Sanchaiさんが帰国するころには、大都市以外の『まち』はなくなっているかもしれませんね。(笑)

by 降龍十八掌 (2009-05-09 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0