SSブログ

毎日1回ヒンディー語1 [ヒンディー語]

先月ウッタル・プラデシュ州を旅していて、僕のヒンディー語ではまだまだだというのを痛感させられた。歳とともに衰える記憶能力を補うために何かいい方法はないかと考えたのだが、1日10語前後、このブログでメモっていくことにしてはどうかと考えた。最近、グーグルには英語からヒンディー語に翻訳する機能が加わっていることを発見した。幸い、僕はデヴァナーガリー文字については時間をかければある程度は読めることも旅行中確認したので、ヒンディー語の英語対訳付きで、メモしていきたいと思う。
==============================================
1. अंदर inside
2. बाहरी outside
3. बैठना to sit
4. हाथ hand
5. धोना to wash
6. और and
7. नाश्ता breakfast
8. पीना to drink
9. लेना to take
10. फिर and then
==============================================
先日のクシナガル、バラナシ旅行では、デリーに比べて地方では英語の看板が非常に少なくなるということもわかった。当然英語も通じない相手とコミュニケーションを取らなければいけなくなるわけで、来年の現地調査に向けて前途は依然多難だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0