SSブログ

週末利用のプチ断食 [健康]

通算1000記事の大台を目前としているが、1000台をクリアしたら本格的に始めようと思っていたのが、昔別のブログで書いていた記事をソネット・ブログに移す作業である。本格的にやるのはこれからということにするが、今の自分の心境を表すにはこんな記事もいいかなと思い、フライングで転載する。

昔、「プチ断食」という言葉に魅かれて国内のどこでそれができるのか調べてみたことがある。当時の健康状況は今とは比べものにならないくらい悪かったので、藁をもすがる思いで、万が一の場合は挑戦してみようと本気で考えていた。これで劇的に体重を減らせるわけではないが、体内の毒素を流すには良いかもしれない。

最近はブログで心境を語るようなことはあまりしてないが、今は会社の顧問医からここ数ヶ月間体重が横這いであるとまた蒸し返され、他にもイチャモンをつけられてげんなりしているところである。定期的に運動をやれるほど仕事上で余裕があるような生活はしていないので、顧問医の指摘事項に応えるべく、「1日2食、ご飯は茶碗7~8分目」という食事療法に取り組んでいる。

毎日のようにメールで送られてくる顧問医のお言葉に気持ちが暗くなる中で、ここ数日間は食事を摂ること自体への罪悪感が高まってきている。正直食べることが怖くてたまらないし、夜は自宅で食事を取らず残業の口実にしている現状で、家族に申し訳ない気持ちである。
体重は落ちるかもしれないが、気持ちも落ち込んでいる。
============================================================
週末利用のプチ断食
2005年10月2日掲載

11月までに体重を2kg程度落としておく必要があり、先週から自転車通勤を始めた。1日20kmを2本やっているので、それはそれでかなりの効果はあるのだが、もし体重減少が期待通り行かなかった場合の最後の切り札として、プチ断食を考えている。

直接のきっかけになったのは、先週のいつだかの日本経済新聞に掲載された記事「週末利用して『プチ断食』―疲れた体リセット」という記事だった。以下に紹介するのは、その記事の中で紹介されていたプチ断食施設と、僕がグーグル検索でちょっと気になったサイトの数々である。

リフレフォーラム(東京都江東区)
http://www.refre-f.com/(トップページ)
http://www.refre-f.com/diet/(ダイエットセラピー)

おあしす(神奈川県湯河原町)
http://www.junsai.net/

渡辺医院(東京都中野区)
http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/

成田山新勝寺(千葉県成田市)
http://www.naritasan.or.jp/(トップページ)
http://www.naritasan.or.jp/benefit/danjiki/(成田山参籠断食修行)

桜坂ガーデン(静岡県伊東市)
http://www.sakurazaka-g.com/

伊豆健康センター「エンジョイ・ファースティング」
http://www.izu.co.jp/~izuken/

静養院断食療養所(奈良県生駒市)
http://www.danziki.com/index2.html

信貴山断食道場(奈良県生駒郡)
http://www.danjiki.or.jp/

週末断食友の会
http://www.chiebukuro-net.com/danjiki/index.htm
ネットワークのようですが、週末断食は主に栃木・那須で行なわれているようです。

週末プチ断食のすすめ
http://www.millionpower.co.jp/weekend.html
「ミリオン」という会社の野菜ジュースの宣伝のような感じを受ける。

日経BPの記事「『週末断食』で疲れた心と体をリセット」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/381412

プチ断食ダイエットナビ
http://www.miuclub.com/
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

降龍十八掌

体重はなかなか落ちないですね。
私も、ちょっとした運動では、キロ単位で落ちないですね。
by 降龍十八掌 (2008-11-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0