So-net無料ブログ作成

LSU首位返り咲き! [LSU]


以前、49年ぶりの全米首位浮上をお知らせしていたルイジアナ州立大学(LSU)のフットボールチームであるが、10月13日にケンタッキー大学に延長戦の末惜敗し、いったん1桁後半に順位を下げた。ところが、その後LSUがオーバーン大学、アラバマ大学を接戦の末に下して順位をキープしている間に、入れ替わりで上位に進出していたカリフォルニア大学、南フロリダ大学等が次々と下位校に足元をすくわれるという番狂わせが起こり、先週は2位だったボストン・カレッジが敗れ、今週はなんと1位だったオハイオ州立大学までが敗れた。しかもそれぞれ敗れた相手がフロリダ州立大学、イリノイ大学というNCAA1部25位までにも入っていない下位校だったため、大幅にランクを下げる結果となりそうだ(ボストン・カレッジは今週もメリーランド大学に敗れている)。

結果首位に返り咲いたのはLSU。今週は下位のルイジアナ工科大学に圧勝し、次週以降も下位校との対戦が続くため、このままSECカンファレンス優勝決定戦まで行くのは間違いない。相手は現在BCSランキング9位のジョージア大学だろう。正念場の一戦である。これで勝ってSECを制することができれば、相手がどこになろうとBCSチャンピオンシップゲームに出場することには誰も異存はないだろう。

BCSチャンピオンシップゲームに進出してくるのは、余程の番狂わせがない限りはオレゴン大学であろうと思われる。残る対戦がアリゾナ大学、UCLA、オレゴン州立大学と、誰がどう見ても取りこぼしをするような相手ではなさそうだ。但し、NCAA1部校の中で唯一現在無敗でここまで来ており、BCSランキングも3位まで挙げてきたカンザス大学は不気味だ。カンザス大学はランキング上位校との対戦が殆どない状況でここまで連勝記録を伸ばしてきており、このまま勝ち続ければ無敗のチームがチャンピオンシップゲームに出られないのはおかしいという議論が必ず起きるだろう。但し、同大の場合はレギュラー最終戦のミズーリ大学(現在第5位)との1戦が先ず関門としてあり、これに勝てたとしてもBIG-12カンファレンス優勝決定戦でBCSランキング現在4位のオクラホマ大学と対戦することになる。この2つの関門をクリアしなければBSCチャンピオンシップゲーム進出は不可能である。

などとBCSチャンピオンシップゲームでのLSUの対戦相手のことを考える前に、次週のミシシッピー大学、翌週のアーカンソー大学戦の応援をちゃんとやりたい。日曜早朝はYahooのNCAAカレッジフットボールページを見ながらの応援タイムが未だ暫く続きそうだ。


それにしてもQBマット・フリン、最近インターセプションが多いのが気になるぞ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

生島淳

おめでとうございます。
あとはSECのChampionship Gameをクリアするだけですね。

ブログに書いてあるとおり、Super Domeでの相手はOregonになりそうな気配ですが、KansasがBig12のChampionshipでOklahomaに勝ったりしたら、さすがにKansasになるでしょう。
その前にMizzouriとの試合が彼らはあるのかな。それにしてもKansasが全勝とは驚きです。バスケットボールじゃないのに。

Sanchaiさんにとっては楽しみなシーズンになってきましたね。
by 生島淳 (2007-11-12 07:47) 

Sanchai

生島さん、コメントありがとうございました。SECのチャンピオンシップゲームはジョージア・ドームですから、SEC東地区からジョージア大学が本当に出てきたら、相当にタフな1戦になります。正念場です。

カンザス大学というのは驚きでしたが、BCSランキング上位を見渡していて、ミズーリ大学やアリゾナ州立大学が入っているのも正直驚きでした。まあ、それを言い始めたら南フロリダ大学とかボストンカレッジとかケンタッキー大学というのもすごく珍しいのですが…。でも、今期の驚きといったら、一時はフロリダ三強を形成していたフロリダ州立大学とマイアミ大学の凋落でしょう。マイアミ大学はオレンジボウルでバージニア大学に完封負け(48-0)ですから。それと、ノートルダム大学の1勝9敗というのも信じられないお話です。

今期のカレッジは何だか変です。変だからLSU首位なんてことにもなるのですが。
by Sanchai (2007-11-13 04:17) 

Sanchai

11月15日、BCSランキング第2位だったオレゴン大学が、なんとアリゾナ大学に足をすくわれるという大波乱がありました。主戦QBが第1Qで負傷した途端にこれです。怪我は怖いです。LSUもミシシッピー大学戦、落ち着いて行きましょう。

これで、オレゴン大学のBCSチャンピオンシップゲーム出場は絶望的でしょう。LSUがちゃんと勝ち上がってくることを前提にすれば、対戦相手はBIG-12カンファレンスのカンザス、オクラホマ、ミズーリの3校のうちのどこかでしょう。やっぱりオクラホマかなぁ…。
by Sanchai (2007-11-17 20:00) 

Sanchai

11月17日、今度はオクラホマ大学がランク外のテキサス工科大学に破れるという大番狂わせがありました。これでオクラホマ大のBIG-12カンファレンス優勝決定戦出場の可能性が消えたわけではなく、次週のカンザス-ミズーリ戦の勝者と優勝決定戦で対戦することはできますが、これで勝ってBIG-12王者となっても、BCSチャンピオンシップゲーム出場は難しいでしょう。

ということは、BIG-12でBCS出場の権利が残っているのはカンザス、ミズーリの両校です。今後2週の動向次第ですが、ウエスト・バージニア大とBIG-TENカンファレンスを既に制したオハイオ州立大にもBCS出場の可能性が出てきました。

一方、LSUはミシシッピー大学に順当に勝ち、次週はアーカンソー大学とのレギュラー最終戦となります。
by Sanchai (2007-11-19 02:16) 

生島淳

Arkansas@LSU、いまOT。ものすごい試合になってますね。
by 生島淳 (2007-11-24 08:48) 

lsupeaches

明日は、待ちに待ったBCS National Championship gameですね。Geaux Tigers!!!
by lsupeaches (2008-01-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0