SSブログ

負け惜しみ(その2) [健康]

Bootcamp Elite Mission One: Get Started

Bootcamp Elite Mission One: Get Started

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006/12/05
  • メディア: DVD
 
前回の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に引き続き、赴任前の「負け惜しみ」企画第2弾―――それは、5月だけで月間20万本が日本で売れたといわれる「ビリーズ・ブートキャンプ」である。
 
僕の海外赴任については、会社の顧問医から条件が付けられている。3ヶ月で体重を5kg落とすことである(これに関するブログはこちらから)。今月初旬の面接では明らかなメタボリックシンドロームであると診断され、「お前は自己管理能力ゼロだ。健康管理もまともにできない者は危ないので海外になど赴任させられない」と最初は言われた。それに対して、自分は時間的余裕を与えられれば自己管理をちゃんとやれる人間であることは一昨年度に体重を4kg落としたことでも実証しているではないかと反論し、条件付きながら赴任許可を勝ち取れたのである。顧問医からは、「毎日同じ時間に同じ状況で体重を測り、それをグラフにつけること」という条件も付けられた。
 
そこで考えたのは、1日に最低15000歩を歩くことである。実際一昨年に4kg落とした時はこの手法を取り、3ヶ月でそれを達成した。だったら最初の1ヶ月は同じ手法でいこう。僕の出発は7月3日の予定だが、6月7月の体重の落ち具合によっては、8月に「ビリーズ・ブートキャンプ」を投入しよう。僕はそう考えた。
 
「ビリーズ・ブートキャンプ(Billy's Boot Camp)」(以下、BBC)については、今さら紹介するまでもないだろう。米国陸軍のトレーナーであるビリー・フランクスが考案した短期集中エクササイズで、7日間のプログラムで5kgウェートダウンでき、腹筋が割れるというのが謳い文句になっている。僕自身は昔米国駐在していた頃、CATVの通販CMで彼がタエボー(Tae Bo)という格闘技をベースにしたダイエットエクササイズのインストラクターをやっているビデオを見たことがあり、BBCがどのようなものか大体わかっているつもりだ。確かに、1日1時間、毎日あのエクササイズをやったらそれだけで相当なカロリー燃焼にはなるだろうと思う。毎日20kmのロードワークをやっているようなものだから、痩せられて当たり前だ。
 
その期待される効果は大体想像がつくので、体重の減り具合が芳しくなければ最後はBBCだろうと思った。そこで、米国通販でもお馴染みだったあのDVDが1本でも日本で入手できないか調べてみた。
 
ところが、ただ今日本ではBBCが異常なブームになっており、ショップジャパンで扱われている7日間集中プログラムは、DVD4本にビリーバンドなるものが付き、なんと14700円(+送料945円)もする。それが品薄状態になっているとのこと。どうせ最後の頼みとしてやるんだったら、英語版のMission One1本でも十分ではないかと思い、結局今月は注文すらしなかった。本当に必要になったらAmazonででも注文するし、インドでも受け取れる。
 
現在のダイエットで投入しているグッズといったら、「万歩計」と「ラジオ」「ICレコーダー」ぐらいである(この投入グッズに関するブログはこちらから)。それらを活用し、時にはラジオの番組を聴き、また時には米国NPR(National Public Radio)のHPからラジオ番組をICレコーダーにダウンロードし、英語のリスニングの勉強をしている。その上で1日の目標は15000歩である。
 
さらにミソなのが朝1時間前後のウォーキングの後で体重計に乗り、その計測結果をグラフに付けることである。赴任前は宴会が重なり、ジョッキでビールをガンガン飲むと、翌朝は水分がまだ体内に残っていててき面に体重が増え、ノーマルに戻るのに2日かかるのがわかってきた。そこで、ビールを焼酎に換えてみた。もう少し落としたいなと思えば、その日の日中は意識的に距離を稼ぐようにした。不思議なことに、データを毎日取っていると、カロリー摂取量を抑えようとか、消費量を高めようとか、そういうコントロールに意識が行くようになった。
 
それで6月の結果はというと以下の通りである。
86.5kg→84.5kg
宴会続きだった割には成果が出ていると僕は自己評価している。2kgとはいえ、痩せてきた実感はあるのである。
 
そこで本日の負け惜しみ―――。BBCは当面見送りだ。BBCのようなきついトレーニングを1週間続けられるような人は、どのようなダイエットに取り組んでもそれなりの成果を出せると思う。米国駐在時代、僕はCATVを見ながらタエボーを真似してみた。すぐに息切れがして長続きしなかった。それを無理して1時間やれば、翌日の筋肉痛はかなりきついだろうし、それでも筋肉痛をおしてその日のメニューをこなせるのか僕には疑問だ。だから、僕は取りあえずは今の方法でダイエットを継続してみようと思っている。ローインパクトでも毎日コツコツやっていければ無理なく成果は出せるのではないかと見ている。データを付けることにはそんな動機付けができる魔力があるように思う。
 
Billy's Bootcamp Elite Mission Two: Maximum Power

Billy's Bootcamp Elite Mission Two: Maximum Power

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: DVD
 
Bootcamp Elite Mission Three: Rock Solid Abs

Bootcamp Elite Mission Three: Rock Solid Abs

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006/12/05
  • メディア: DVD
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

ハンディクラフト

先日はスカイブ取り付けに来てくれてありがとう
パソコン教室講師も非常に関心があり自宅にいながらわからないことが画面を通して教えられるか と、聞かれました。
さて だいぶダイエットできたようですね.幸ちゃん20kgダイエット成功の秘訣はなんだったでしょうね。
自分流に頑張ってください。 海外赴任も間じかになりましたね。
気をつけて行ってらっしゃい!
by ハンディクラフト (2007-06-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1